もっチーズのさっぱり生姜焼き

もっチーズのさっぱり生姜焼き
食べ応えのあるお餅にチーズにお肉・・それをたっぷりお野菜と一緒に頂く生姜焼きです。

材料 (2~3人分)

豚ロース肉
200g(10枚)
切れてるチーズ
5枚
1個
大1
塩・胡椒
適宜
(合わせ調味料)
☆酒
大1
☆醤油
大2
☆砂糖
大1
☆ミツカン 米酢
大1
1片
レタス
3枚
適宜

1

切れてるチーズは豚肉の幅に合わせ、2枚に切り、お餅は横長に置き、縦に10等分する。生姜は摩り下ろす。レタスは食べやすい大きさにちぎる。万能ネギは小口切りにする。

2

豚肉に下味用の米酢を揉み込み、しばらく置く。そのお肉を広げて、塩・胡椒し、①のお餅とチーズを乗せ、端からクルクルと巻く。

3

フライパンを温め、油(分量外)を加え、②の豚肉の巻き終わりを下にし、両面こんがり焼く。巻き終わりを下にしてる時は、すぐに触らず、周りが白っぽくなるまでがまん。

4

両面焼けたら、☆の合わせ調味料を加え、煮絡める。お皿にレタス等のお野菜をたっぷり乗せた上にお肉を乗せ、お好みで万能ネギなどを。

コツ・ポイント

最初にお肉に揉み込むお酢は、臭い消しとお肉を柔らかくする為です。しなくてもOK。焼くときは、蓋をすると早く仕上がります。タレの絡まったレタスが美味しいので、もっとレタスがあっても良かった。レタス以外に、キャベツや水菜などお好みのお野菜で。巻く時に、海苔や大葉などを一緒に巻いてもいいかも。

このレシピの生い立ち

ミツカン「米酢」を使用し、フライパンでさっぱり焼きを作ってみました。お正月用のお餅が1個だけ残っており、在庫処分にと、もともと作ろうと思っていた生姜焼き用のお肉で巻く事にしました。
お餅を巻くんだったら、大好きなチーズも巻いてみる事に。
レシピID : 499225 公開日 : 08/02/02 更新日 : 08/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/10/15

First tsukurepo mark
写真

彼氏さんに月2回はリクエストされます★ご馳走様です!!

*kanae*