豆腐ステーキ☆パセリ味噌ソースの画像

Description

豆腐ステーキに、たっぷりかけたいパセリ味噌ソース!パセリを3~4本程使いました。やさしい香りのソースです。

材料 (4人分)

塩、こしょう
各適量
適量
菜種油
大さじ1
パセリ
10g
50㏄
味噌
大さじ2
トマト、ベビーリーフ等
各適宜

作り方

  1. 1

    写真

    木綿豆腐は厚みを半分に切る。キッチンペーパーではさみまな板などで軽くおして水切りする。

  2. 2

    水けをきった豆腐に薄く塩、こしょうを振ってから、片栗粉を全体にまんべんなくまぶす。

  3. 3

    写真

    フライパンに菜種油を熱し、2を両面きつね色になるまで焼く。

  4. 4

    パセリをみじん切りにする。

  5. 5

    小鍋(または先のフライパン)にパセリ、甘酒、味噌を入れて火にかけ、混ぜる。縁がぷつぷつ沸いたら火を止める。

  6. 6

    写真

    皿に豆腐と5のソースをかけ、サラダ野菜等を添えて出来上がり。

コツ・ポイント

*味噌は糀味噌をつかいました。甘みのある中にもきりっと塩気があります。他の味噌を使う場合は、甘酒の量を調節して、お好みの甘めの味噌ソースを作ってください。
*豆腐1丁の大きさによっては、縦半分に切る必要もあります。

このレシピの生い立ち

パセリをどーんと使いたい!と、ソースにしてみました。甘酒と味噌を合わせています。仕上がりが硬くなりそうなら、お酒を少しずつ加えて煮ても良いと思います。
レシピID : 4992367 公開日 : 18/03/23 更新日 : 18/03/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
xyzクック
味噌ソースのっけ、いいですね。舞茸も入ってカレイのムニエルにのっけでみました。