がってん簡単甘夏ママレード

がってん簡単甘夏ママレード

Description

ためしてガッテン流、丸ごと茹でてから作ります。
剥くのも切るのも煮るのも簡単。時短。

材料

甘夏
3個
200g

作り方

1

夏みかんを洗ってたっぷりの湯で10分茹でる。すぐに水に浸けて冷ます。皮の汚れも取れて一石二鳥笑

2

やけどしない程度に冷めたら皮をむく。みかんみたいにスルスルむけます。

3

皮を線切りでもみじん切りでも好きなように切って一回ゆでこぼす。キュッと絞る

4

身をむいて皮と合わせ4~5割の砂糖を入れて煮る。耐熱ボールで電子レンジ15分を2回。
焦げる心配もなく楽チンです。

コツ・ポイント

皮は茹でてあるので柔らかく切りやすい。私はフープロでみじん切り。ゆでこぼし1回はほろ苦。好みで2回でも。砂糖は多くするとツヤやとろみが増す。私はこのくらいが好きだけど保存はきかないので1週間分くらいずつ出して残りはジップロックで冷凍。

このレシピの生い立ち

庭の甘夏が毎年50個くらいなります。簡単に甘すぎないジャムが作りたくて考えました。ためしてガッテンでグレープフルーツをゆでて簡単にむけると知って応用しました。
レシピID : 4992401 公開日 : 18/03/21 更新日 : 18/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/04/24

First tsukurepo mark
写真

皮剥き楽チン♪工程シンプルで作りやすかったです( *´︶`*)

卯月_雪花菜

きれいな色でおいしそう (^^)皮むき簡単はうれしいですよね