炊飯器でチョコパン

炊飯器でチョコパン
中力粉と全粒粉を使ったチョコパンです。チョコは板チョコを包むだけなので、簡単です。
焼きたてをぺろりと食べれちゃいます。

材料 (3合炊飯器1回分)

●全粒粉
70g
●てんさい糖
8g
●ドライイースト
3g
●塩
1.5g
牛乳(常温)
85cc
バター(常温)
10g
6〜8かけ

作り方

1

写真

●の材料をまとめてボウルにいれ、軽く混ぜます

2

写真

牛乳を少しずつ入れながら生地をまとめていきます

3

写真

まとまったら、バターを加えます

4

写真

表面がするってする感じまでよくこねます

5

写真

炊飯器のお釜に生地を移します

6

写真

【一次発酵】保温で15分、保温を切って15分くらいを2回繰り返します。一回りくらい大きくなります。

7

写真

生地のガス抜きをします。手のひらやぐーぱんちでガス抜きしてください。

8

写真

6〜8等分にして、丸めてお釜に並べます。具を入れる場合はここで包んでください。今回は板チョコin。写真は等分さぼりです。

9

写真

【二次発酵】保温で15分、保温を切って15分位おきます。
発酵させすぎ無いよう注意!炊飯器の蓋にくっついて大惨事に...

10

写真

発酵が完了したら通常炊飯で焼き上げます

11

写真

焼き上がったら網にあげて、完成!

コツ・ポイント

一次発酵、二次発酵ともに炊飯器によって時間は変動すると思います。様子を見ながら発酵させて下さい。
板チョコそのままなので、冷めたあとはトースター等で暖めて食べて下さい。

このレシピの生い立ち

強力粉を買ったつもりが中力粉だったので、中力粉を使って作って見た感じです。全粒粉は以前の残りがあったので消費したいなと。チョコパンにしたのは甘めのパンが食べたかったからです!!
今回分かったのは、中力粉も意外と有能だと言うこと笑
レシピID : 4992479 公開日 : 18/03/21 更新日 : 18/03/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」