カジキマグロのチーズピカタ

カジキマグロのチーズピカタ
カジキマグロをパルミジャーノチーズ入りの卵の衣で黄金色に焼き上げました。粒マスタードとレモンでどうぞ!

材料 (2人分)

カジキマグロ
切り身2枚
1個
パルミジャーノ・レッジャーノ
おろしたもの大さじ3
小麦粉
適宜
塩、胡椒
適宜
ジャガイモ
男爵2個
塩、胡椒
適宜
少々
ひとたらし
粒マスタード
お好み
レモン
2くし
クレソン
1把

1

カジキマグロの両面に塩、胡椒をふる。卵をボウルに割り、パルミジャーノ・レジャーノのおろしたものを加えまぜておく。カジキマグロに小麦粉をまんべんなくふり、よけいな粉をはたいておく。

2

ジャガイモは皮付きのまま半分にし、耐熱容器に入れラップをふわりとかけて電子レンジでやわらかくなるまで加熱する。その間にカジキマグロを焼く。

3

フライパンにオリーブオイルをたっぷり目に入れ、温まったらカジキマグロを卵液にひたし、弱火で焼いていく。卵液が余るので、両面が固まったらもう一度卵液に浸し二度付けして焼く。

4

ジャガイモが柔らかくなったらフォークで皮ごとつぶし、塩、胡椒、レモン汁で味付けし、オリーブオイルをひとたらしし、味をなじませておく。

5

器に4のジャガイモとカジキマグロのピカタを盛りつけ、クレソン、レモン、粒マスタードを添えて出来上がり!

コツ・ポイント

パルミジャーノ・レッジャーノの代わりに粉チーズでもできます。ジャガイモの付け合わせは今日の料理を参考にしました。

このレシピの生い立ち

レシピID : 49925 公開日 : 02/04/18 更新日 : 02/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/07/13

First tsukurepo mark
写真

粉チーズ・バージョンですが、じゅうぶん美味しいです。またやるぞ!

maruru-nn

有り難うございます!つくれぽの仕組みが初めて判りました^^;