ふっくらジューシー♪鶏照り焼きバター風味

ふっくらジューシー♪鶏照り焼きバター風味
鶏むね肉でもジューシーに仕上がる黄金レシピです。
照り焼きソースにバターを落とし、コクをプラスするのがコツです♪

材料

鶏胸肉
1枚
塩コショウ
適量
(下味用)酒・おろしにんにく・蜂蜜
少々
お好みのスパイス
適量
醤油・みりん
同量を適量
バター
少々

1

鶏肉の厚さを均等にするよう肉に切り目を入れる。

2

酒・おろしにんにく・スパイスを肉に刷り込んで10分程度放置。
焼く直前に塩を刷り込みフライパンを熱する。

3

強火で皮をはじめにこんがり焦げ目がつくようにフライ返し等で押さえつけながら焼く。
いい焼き目がついたらお肉を返して中火で肉に火を通す。

4

肉に火が入ったら余分な脂をペーパーでふき取り、醤油・みりんを加え煮詰めながら肉を絡める。

5

お好みの具合まで煮詰まったらバターを落として溶かしながらまた肉と絡めてソースとして盛り付ける。

コツ・ポイント

お肉をひっくり返してから蓋をして蒸すと早くお肉に火が入りますが皮目のパリパリがなくなっちゃうのであえて蓋をせずじっくりと火を通しています。
また蒸すと美味しい肉汁が出てきてぱさぱさになる可能性もあるのでぜひ少し時間はかかりますが蓋はせずに焼いてください。

このレシピの生い立ち

チキンソテーを美味しく食べようと思って何度も挑戦していました。
多分これが我が家の味なのかな・・・
レシピID : 499255 公開日 : 08/02/02 更新日 : 08/02/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」