お肉屋さんに聞いた牛モツの下ごしらえ

お肉屋さんに聞いた牛モツの下ごしらえの画像

Description

脂が多いもつ。下処理の仕方をお肉屋さんに教わりました。

材料 (3人分)

500g
小さじ1強
熱湯
1リットル
小さじ半分

作り方

  1. 1

    写真

    塩を振りかけ一分ほど揉みます

  2. 2

    写真

    流水で流します

  3. 3

    写真

    たっぷりのお湯に重曹入れてもつを入れます

  4. 4

    写真

    1分ほどでざるに上げて水をかけて下ごしらえ完了。

  5. 5

    写真

    すごい脂が出ます、排水管もお掃除しときましょう。

  6. 6

    写真

    その後、酢と重曹で流しの脂も取ります。

  7. 7

    写真

    もつ鍋にしてもおいしいです。

コツ・ポイント

焼くのとは違い、鍋に入れるときに大量の脂があると食べにくいです。
ちょっと茹でるだけでずいぶんあくも脂も取れて、鍋にしやすいです。
お肉屋さんに聞いた牛モツの下ごしらえ が「牛もつ」の人気検索でトップ10入りしました。 2018/04/13

このレシピの生い立ち

お肉屋さんに教わりました。
お肉屋さんに聞いた牛モツの下ごしらえ が「牛もつ」の人気検索で1位になりました。 2018/06/07
レシピID : 4992610 公開日 : 18/03/21 更新日 : 20/02/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
daineko
前回うまく出来なかったのでこちらのレシピを試してみました。なんだか良さそうな雰囲気なので食べるの、楽しみです(^o^)

モツ大好き。下ごしらえが大事ですが簡単にしたいです。塩で洗ってさっと茹でるとふんわりできますね。美味しそう。つくれぽに感謝します

写真
みみ母
重曹の力は偉大でした!柔らかくて最高すぎます! 我が家の定番に☆
写真
大仏様
本当に美味しいもつ鍋になりましたー♡何度もこのやり方で下処理してます(^ ^)
写真
sunujiro
ホルモン苦手だったけど、灰汁の出ない美味しいもつ鍋を頂きました。