簡単!いりこのごま佃煮(田作り)

簡単!いりこのごま佃煮(田作り)

Description

食べるいりことゴマで簡単に作れる田作り☆2012年9月21日100人感謝♪おせちだけでなくおかずやおやつにもどうぞ^^

材料

ごまめ(無塩のいりこ)
50g
ごま
大さじ2
しょうゆ
大さじ2
大さじ2
砂糖
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    食べるいりこを、フライパンで弱火乾煎りする。いりこは無塩のものを使ってください。

  2. 2

    写真

    いりこがパリッとしたら、皿にとっておく。

  3. 3

    写真

    フライパンにしょうゆ、みりん、砂糖を入れ中火にかけてへらで混ぜる。

  4. 4

    写真

    たれがふつふつしてきたら火を弱め、2のいりこを入れてたれをからめる。

  5. 5

    写真

    ゴマを入れて、混ぜ合わせ、火を止める。

コツ・ポイント

年末には、田作り用の大きさのそろったものが売られていますが、普通には小さめの食べるいりこ(無塩のもの)を用います。たれを煮すぎると、キャラメル状になり苦くなるので注意します。調味料とゴマの分量が大さじ2ずつと覚えやすく簡単です。

このレシピの生い立ち

お正月に作る田作りのしょうゆの量を減らして作ったら、家族に好評だったので、常備菜として作るようになりました。作っておくと、おやつ代わりに食べて、いつの間にかなくなってしまいます。
レシピID : 499269 公開日 : 08/02/02 更新日 : 12/09/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

632 (490人)
写真

2022年5月18日

美味しい〜^_^お正月に作り忘れて消費期限間近なのは内緒です。

写真

2022年4月5日

簡単で美味しい!子どもがもっと食べたいと言ってくれるくらい上手く出来ました!リピ確定です。レシピありがとうございます❤️

写真

2022年3月23日

お正月に作って、好評だったので。子ども達が競う様に"おさかな〜"と言ってよく食べました♪

写真

2022年2月21日

1回目はすごく上手く出来てめちゃくちゃおいしかったんですけど、今日は何故か苦くなっちゃいました💦

LoonaCafe 2009年01月03日 11:34
こんにちは!
話題いりおめでとうございます!!

田作りだーい好き!
今月末からジャパンに6週間帰国することになったので、こういうのが食べたい、と今から気合が入ります!
メルシイくまねこ 2009年08月21日 15:40
写真撮り忘れてしまったので、感動を御報告したく、
取り急ぎコメントを。

これが自分で作れるとは(^O^)/
実家の母に電話で報告したら、泣いて喜んでました。。
ほんとに美味しくて、最後は主人と奪い合いに(トホホ)
新婚ほやほや我が家の定番にさせていただきます。
ありがとうございました。
コメントを書くには ログイン が必要です

このレシピを使った献立

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね