簡単!いりこのごま佃煮(田作り)の画像

Description

食べるいりことゴマで簡単に作れる田作り☆2012年9月21日100人感謝♪おせちだけでなくおかずやおやつにもどうぞ^^

材料

ごまめ(無塩のいりこ)
50g
ごま
大さじ2
しょうゆ
大さじ2
大さじ2
砂糖
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    食べるいりこを、フライパンで弱火乾煎りする。いりこは無塩のものを使ってください。

  2. 2

    写真

    いりこがパリッとしたら、皿にとっておく。

  3. 3

    写真

    フライパンにしょうゆ、みりん、砂糖を入れ中火にかけてへらで混ぜる。

  4. 4

    写真

    たれがふつふつしてきたら火を弱め、2のいりこを入れてたれをからめる。

  5. 5

    写真

    ゴマを入れて、混ぜ合わせ、火を止める。

コツ・ポイント

年末には、田作り用の大きさのそろったものが売られていますが、普通には小さめの食べるいりこ(無塩のもの)を用います。たれを煮すぎると、キャラメル状になり苦くなるので注意します。調味料とゴマの分量が大さじ2ずつと覚えやすく簡単です。

このレシピの生い立ち

お正月に作る田作りのしょうゆの量を減らして作ったら、家族に好評だったので、常備菜として作るようになりました。作っておくと、おやつ代わりに食べて、いつの間にかなくなってしまいます。
レシピID : 499269 公開日 : 08/02/02 更新日 : 12/09/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

666 (509人)
写真
aritya
初めて作りました♪美味しくできました(๑°艸°๑)ステキレシピ感謝
写真
みにゃさら
普通の煮干しでめっちゃおいしい!!わざわざお正月用のもの買わなくて全然よいですね。しかも簡単だし、普通の日でもおかずにしたい☆
写真
おばあちゃん大好きよ
簡単に出来て、とっても美味しい〜。素敵なレシピをありがとうございます✨
写真
∞くぅ∞
今年もおせちに♪