味噌豚の画像

Description

100人つくれぽありがとう~♪ 
豚肉をお味噌に漬けて焼くだけの簡単おかず。ご飯が進みます!

材料 (2人分)

 ○味噌
大さじ2
 ○酒
大さじ1
 ○砂糖
小さじ2
 ○醤油
小さじ2
 ○みりん
小さじ2
 ○ごま油
小さじ2
 ○ニンニクすりおろし
お好みで小さじ1~
柚子胡椒
お好みで
お好きなだけ

作り方

  1. 1

    ○の調味料を合わせておく。(各ご家庭でお味噌の種類が違いますので味見をして調節してください。ちょっと濃いくらいがいいです。)

  2. 2

    (豚ロース塊を今回使用)1センチ幅くらいに切る。薄切り肉の場合は漬け込む時間短縮してください。

  3. 3

    写真

    サランラップに豚肉をひき1の調味料をぬり包んでジップロックなどに入れて30分以上放置。

  4. 4

    写真

    フライパンで裏表焦げ過ぎないように焼く。(お味噌が焦げやすいので注意)グリルでもOK

  5. 5

    写真

    白いご飯に合うのでワンプレートで盛り付けてみました。お好みで柚子胡椒をつけても美味しいです。

  6. 6

    写真

    フライパンから、焼きあがったお肉を取り出しバターを入れて、千切りキャベツを炒めるとつけ合わせにもなり、味噌バターで風味もよくたっぷり食べることが出来ます。

コツ・ポイント

各ご家庭によってお味噌の味が違うので味を見て加減してください。
我が家は白味噌使用。
豚肉のほかに鶏肉、お魚(鮭、鯖など)も美味しいです。

このレシピの生い立ち

鮭をよく味噌漬けにしているのですが、豚肉など他のもの(鶏肉、鯖など・・・)でも漬けてみたら美味しかったので
レシピID : 499279 公開日 : 08/02/02 更新日 : 12/07/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

527 (415人)
写真
アレクシス
もう何回作ったことか我が家の定番になりました。みんな大好きな味です。定期的にリクエストがあります♡
写真
h_ashed
簡単なのにすごく美味しくみんな喜んでくれました☺️
写真
ぱるママ
漬けるだけでおいしい!弁当にいれます^_^
写真
ハワハワイ
簡単おいしかったです!