ベーコンとまいたけのトマトソースパスタ

このレシピには写真がありません
ベーコンとまいたけで作るトマトソースパスタです。素朴でしかもそれなりこってりしていて、お昼にも夕ご飯にもぴったりです。

材料 (1人分)

ベーコン
1パック(30g)
まいたけ
1/2ふさ
スパゲッティ
100g
トマトソース
100g
ソフリット
20g
適量
コショウ
適量
大さじ半分

1

ベーコンは短冊切りに、まいたけは一口大に切る

2

大鍋に水と塩をたっぷり(塩は水の1%)いれてパスタをゆでる。アルデンテになるように茹で時間の1分半くらい前を目安にソースを作っていく。

3

ベーコンとまいたけ、ソフリットをいためる。軽く焦げ目がつくくらいがおいしいです

4

3にトマトソースを入れる。パスタの茹で汁をお玉半分くらいいれて硬さを調整する。味を見て足りないようなら塩コショウで味を調える。

5

アルデンテに茹で上がったパスタの湯を切り、ソースのフライパンに入れて手早く和える。やわらかくなりすぎないように手早く。

6

オリーブオイルを入れてゆするように和える。ソースとなじんだら完成。

コツ・ポイント

コツは、完成時に袋に書いてある茹で時間になるのを目指すことです。結構忙しいですががんばってください。なお、ソースは上にかけるだけでもよいのですが、やはり和えるのがおいしいです

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にあったものでパスタが作れないかと思って作りました。具材が地味なので出来た見た目はぱっとしないですが、おいしいですよ
レシピID : 499286 公開日 : 08/02/05 更新日 : 08/02/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」