黒酢&かに缶を使った贅沢なかに玉

黒酢&かに缶を使った贅沢なかに玉
かに缶がなければカニカマでもOK!

ポイントは必ず黒酢を使うことでまろやかなコクと贅沢な気分になります。

材料 (4人分)

5個
長ねぎ(斜め薄切り)
1/2本
かに缶(ほぐし)
1缶
塩&コショウ
少々
大さじ3
●ケチャップ
大さじ3
●醤油
大さじ1
●砂糖
大さじ2
●酒
大さじ2
大さじ3~4
フライパンにひとまわり
水溶き片栗粉
適量

1

長ネギは縦半分に切り、斜めの薄切りにします。

2

ボウルに卵を割りいれ箸で混ぜ、さらに長ねぎ、ほぐしたかに缶を入れ塩&コショウします。

3

別のボウルに●の調味料を入れてタレの準備をします。

4

暖めたフライパンに多めのごま油を入れ、卵液を入れます。

5

やや強めの火でおたまで底を掻くように全体に火を通す。だいたいまとまってきたら少しだけ焼き色をつけひっくり返し、反対の面も焼き色をつける。皿に盛る。

6

フライパンに●を入れグツグツしてきたら水溶き片栗粉を入れ濃度を調節します。仕上げにごま油を回し入れ卵にかける。

コツ・ポイント

卵を焼く時は、お玉でフライパンの底を掻くようにするとふんわり出来上がります。間違ってもお玉で押したりしないで下さい。
卵を焼く時は「ちょっと多すぎたかな?」と思うくらいの油の量でも大丈夫です。

カニ缶の代わりにかにかまでもOKです。

このレシピの生い立ち

卵を大量買いした時の我が家の定番です。今までは普通のお酢で作っていたのですが、モニターでいただいた黒酢のまろやかなコクが美味しいので入れてみました。
レシピID : 499287 公開日 : 08/02/02 更新日 : 08/02/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (10人)

14/11/30

写真

簡単に作れて、子供達にも大好評でした。定番料理に決定(^ν^)

♡MARImari♡

美味しそうな写真&嬉しいコメントありがとう♪定番化嬉しいわ!

14/02/02

写真

餡が固めに(笑) でもとても美味しいと主人に大好評でした☆☆

た~ふじん

あらら!餡の固さは好みで調節してねっ!つくれぽありがとう♪

14/01/25

写真

黒酢が濃くてなんだかお好み焼きみたいですが(笑)美味しかったです

yam5656

黒酢効果で優しい味でしょ?確かにお好み焼きだね(笑)ありがと

13/12/14

写真

お店の味ですねー!かに玉大好物なので大満足な夕食になりました♪

パンダcoぱんだ

わ~っ!喜んで頂き嬉しいわ!嬉しいコメント&レポありがとう♪

ゆんぴー 2008年02月20日 21:24
Fire-King さんこんばんは!
美味しいかにたまレシピありがとうございました。
2人分のつもりが、甘酢ダレだけ半量にするのを忘れて
レシピどおりそのまま普通に4人分作ってしまいましたが
ちょうどよく、ぺろりといただけました。
写真では甘酢ダレひたひたになっちゃいましたが(笑)
お味は酸っぱすぎず甘すぎず、とっても良かったです。
また作りますね~♪ご馳走さまでした!