ゆるベジ公式「にんじんドーナツ」

ゆるベジ公式「にんじんドーナツ」

Description

ミニドーナツ10個分で砂糖は大さじ1のみ。卵を使わないゆるベジ菓子の基本がつまっています。(ゆるベジ基本の15品より)

材料

にんじん
100g
●薄力粉
100g
●塩
ひとつまみ
●砂糖
大さじ1
打ち粉
適宜

作り方

1

写真

にんじんは皮付きのまますりおろして●と一緒にボウルに入れる。すりおろしにはフードプロセッサーのおろし刃があると便利。

2

写真

ヘラを使ってザッと混ぜる。
混ぜすぎると生地が固くなるので、
あくまでザッと混ぜればOK。

3

写真

オーブンシートはあらかじめ12cm×12㎝の折り目を付けておくとよい。
その上に生地を置く。

4

写真

シートで包みこみ、上から軽く押さえて、めん棒でのばす。

5

写真

これを3~4回ほど繰り返して生地をまとめ、最後に12cm×12cmに整える。
生地はところどころ粉が残っていてOK。

6

写真

10等分の棒状に切り分ける。
この時生地の水分が多くべとつくなら、
分量外の打ち粉を生地の表面にまぶし
扱いやすくする。

7

切り分けは包丁でもいいし、あればドレッジ(スケッパー)も便利。
幅が12cmほどなので、生地の大きさをはかる目安になる

8

写真

両端をとじ合わせて輪を作る。

9

写真

170℃の揚げ油に入れ、ときどき裏返しながら3~4分揚げる。表面がカリッとしたら引き上げ、油をきる。

10

仕上げにシナモンをふるのもおすすめ。

11

プロセス写真提供:ゆるベジインストラクター
前田ゆき奈さん

コツ・ポイント

ふわっと柔らかいドーナツに仕上げるには、混ぜすぎ、折りたたみ作業のしすぎに注意。やりすぎるとぎっしりと固いドーナツになってしまいます。

おいしく揚げるコツは、新しい油を使うこと。焦げやすいのでゆっくりと中まで火を通すつもりで揚げましょう。

このレシピの生い立ち

水を使わずにんじんをたっぷり使ったドーナツ。その量、粉とほぼ同量!
砂糖はわずか大さじ1でもしっかり甘いんです。

★ミニレシピブックを無料でプレゼント中!
下記、公式HPよりお受け取りください。
https://yuruvege.com/
レシピID : 4992891 公開日 : 18/04/04 更新日 : 18/04/26

このレシピの作者

★HPにて無料ミニレシピブックプレゼント!
下記、公式HPよりお受け取りください
https://yuruvege.com/

ゆるベジは「野菜ってほんとにおいしいね」を楽しむライフスタイル。

だからあえて、調味料はシンプル。繰り返し試作し、動物性の食材や砂糖も省いて、野菜そのものが持つ底力をとことん感じられるレシピにたどり着きました。

(「ゆるベジ」はアナザーキッチン株式会社の登録商標です)

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/04/28

First tsukurepo mark
写真

子供たちがとり合ってケンカしていました。簡単なのでまた作ります。

はとまめ

初れぽ☆嬉しいです!たくさん作ってたくさん食べてください!