塩酒粕で♪タラと豆腐のあっさりチゲ鍋風

塩酒粕で♪タラと豆腐のあっさりチゲ鍋風の画像

Description

塩酒粕を使ったあっさりチゲ鍋。柔らかタラとお豆腐の甘みが絶品です。調味料二つで簡単。油脂不使用で身体にも優しい(^ ^)

材料 (小鍋一つ分)

一切れ
1/3丁
タラ漬け込み用 塩酒粕 (少量 ID:4917873、作り置き ID:4917890)
小さじ1
スープ用 塩酒粕
小さじ1
コチュジャン
小さじ1
200cc
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    タラは一口大に切り、塩酒粕をまぶし、15分以上置いておきます。

  2. 2

    キノコは石づきをとり、ほぐしたり、食べやすい大きさに切ります。

  3. 3

    白菜キムチは一口大に切ります。

  4. 4

    写真

    ニラは水洗いし、5cm幅くらいに切ります。

  5. 5

    写真

    お鍋に水、コチュジャン、塩酒粕、白菜キムチを入れ、キノコを入れ中火にかけます。

  6. 6

    写真

    沸騰したら、タラと豆腐を入れ、再度沸騰したら、火を弱め、蓋をして2-3分煮ます。

  7. 7

    写真

    ニラを加え、タラに火が通ったら出来上がり♪

コツ・ポイント

材料を入れて煮るだけなので、特にコツはないです。タラは煮過ぎるとかたくなるので注意して下さい。アッサリなので、お好みでごま油を足しても◎ スープも美味しいので、〆に麺やご飯、溶き卵を入れても美味しいです(^ ^)

このレシピの生い立ち

塩酒粕をいろいろな料理に応用したくて。
レシピID : 4992909 公開日 : 18/03/21 更新日 : 18/03/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Richland☆Y
味わい深いピリ辛めちゃ美味し~ぃ☆体ポカ②ヘルシー嬉^^有難ね♡

此方初れぽ♡いつも埋Rp発掘お試しRi③の優しさに胸キュン♡