このレシピには写真がありません

Description

わざわざ買わないといけない材料は省いています。リキュールの替わりにバニラエッセンス数滴でも、いれなくってもokです。

材料 (プリン容器)

2個
砂糖
大さじ4
300cc
カラメル用
砂糖
70〜100
大さじ1

作り方

  1. 1

    カラメル用の砂糖を小鍋に平らにいれ、弱火で少しずつ溶かしていきます。
    鍋を揺すったりスプーンで混ぜて均一に溶けるように。

  2. 2

    好みの色味になったら、はねるので気をつけながら水を加え、スプーンで混ぜます。
    プリン容器に均等に分けます。

  3. 3

    牛乳を鍋にいれて温める。
    均一に温まるようにたまに鍋をゆすりながら。
    小さい泡が周りにふつふつしてきたらOK。

  4. 4

    ボールに卵、砂糖をいれ、混ぜる。
    しっかり混ざったら温めた牛乳を3回に分けて加えます。

  5. 5

    カラメルをいれたプリン容器にプリン液を漉しながら入れる。
    鍋にプリン容器を並べて入れる。

  6. 6

    プリンの液面のの半分くらいの高さになるようにプリン容器に水が入らないように気をつけながら、鍋に水をはる。

  7. 7

    そのまま中火にかけて、大きい泡が立ちはじめたら弱火にして鍋の蓋をする。蓋をして7分蒸す。

  8. 8

    (蓋から落ちてくる水滴が気になったら、ふきんをかけて蓋をするか、プリン一個一個にアルミホイルをかけてガードして下さい。)

  9. 9

    プリンをゆすってみてふるふるしてたらできあがり。
    よく冷やして食べます。

コツ・ポイント

卵は常温にしておきます。卵液は泡立たないように気をつけます。

このレシピの生い立ち

思いつきで作れるように家にある材料で作ってみました。卵臭さはリキュールでごまかしてます。
レシピID : 4992912 公開日 : 19/07/04 更新日 : 19/07/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート