ラム酒香る☆フロランタンケーキ

ラム酒香る☆フロランタンケーキ

Description

アーモンドの香ばしさが楽しめるケーキです。紅茶と一緒にいかがでしょう☆ラム酒を使ってますが小さな子どもでも食べられます。

材料 (18㎝ホール型)

[ケーキ台]
砂糖
80g
2個
☆薄力粉
100g
[フィリング]
砂糖
25g
ラム酒
30g
バター
10g
アーモンドスライス
50〜60g

作り方

1

下準備
・☆印の粉類をあわせて振るう
・アーモンドをローストしておく
・卵、マーガリンを室温に戻す

2

バターをクリーム状になるまで練り、砂糖を加えてよく練り混ぜる。(室温に戻しておかないと上手く混ざらず、腕も疲れます。)

3

アーモンドプードルを加えて混ぜる。

4

溶いた卵を少量ずつ加える。よく混ぜる。(少しずつ加えないと、分離してよく混ざりません。)

5

☆を振るい入れ、ゴムベラでさっくり混ぜる

6

型に流し入れ、表面を整えたら、180℃に熱したオーブンで20分焼く。

7

残り5分程度になったら、フィリングを作る。
砂糖、ラム酒を火にかけて溶かし、はちみつを加えて煮詰める

8

バター、アーモンドスライスを加えてさらに煮詰める

9

写真

焼けた生地に流し、180℃のオーブンで10分程焼く。

コツ・ポイント

アーモンドは低温でローストしないと、すぐに焦げます。
ケーキ台を作る際、(卵に限らず)加える材料は少しずつ加えた方がよく混ざります。
フィリングを作る際、ラム酒を最後に入れてもいいです。水分量の調節ができますし、香りもとばないので。

このレシピの生い立ち

フロランタンとケーキの両方を食べたかったかのと、アーモンドを消費したかったため。
レシピID : 4992915 公開日 : 18/03/21 更新日 : 18/07/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」