ゆるベジ公式「野菜たっぷり五目春雨」

ゆるベジ公式「野菜たっぷり五目春雨」
乾燥春雨とカット野菜を同時に調理しちゃう時短レシピ。後から春雨チョキチョキで絶品中華が完成!(ゆるベジ応用レシピより)

材料

好みの野菜(アクが出ないものならなんでもOK。にんじん、玉ねぎ、小松菜、ピーマン、青梗菜、きのこ類などなど)
200g
緑豆春雨 (乾燥)
50g
250ml
●しょうゆ
大さじ1と½
●おろししょうが
少々
小さじ1
○塩
少々
○白こしょう
少々

1

写真

野菜は千切りにしておく。

2

写真

分量の水に●をあらかじめ混ぜ合わせておく。

3

写真

フライパンに1を入れて片側に寄せ、残りのスペースに春雨をまとめて入れる。2を入れて中火にかける。

4

写真

全体を混ぜ合わせずに春雨だけほぐすように混ぜる。
沸騰してから4分したら、春雨をキッチンバサミで短く切る。

5

写真

さらに2~3分煮て、1本食べてみて春雨が柔らかくなったら○を加え、味を調えながら全体を混ぜる。

6

写真

水気はしっかりとばしたほうがおいしい。
冷めてもおいしいのでお弁当に。
このままご飯にかけて丼も豪華でおすすめ。

7

写真

【重要!】
春雨は原材料に緑豆とあるものを。
馬鈴薯と書いてあるものはフライパンにくっつくのでNG。

8

プロセス写真提供:ゆるベジインストラクター
土井由美子さん

コツ・ポイント

つい、フライパンの中で春雨と野菜を混ぜちゃいたくなるけど、混ぜてしまうとハサミで切る時大変なんですよ。ここではじっと我慢してくださいね。

このレシピの生い立ち

乾燥春雨は戻したり切ったりするのが正直めんどう。
そんな声から全部一緒に調理しちゃう時短レシピが誕生しました。

★ミニレシピブックを無料でプレゼント!
下記、公式HPよりお受け取りください。
https://yuruvege.com/
レシピID : 4992917 公開日 : 18/04/04 更新日 : 18/04/25

このレシピの作者

★HPにて無料ミニレシピブックプレゼント!
下記、公式HPよりお受け取りください
https://yuruvege.com/

ゆるベジは「野菜ってほんとにおいしいね」を楽しむライフスタイル。

だからあえて、調味料はシンプル。繰り返し試作し、動物性の食材や砂糖も省いて、野菜そのものが持つ底力をとことん感じられるレシピにたどり着きました。

(「ゆるベジ」はアナザーキッチン株式会社の登録商標です)

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」