ゆるベジ公式「即席ニラマーボー」

ゆるベジ公式「即席ニラマーボー」
具は豆腐とニラだけ、シンプルな麻婆豆腐のレシピです。中華だしなしでもおいしく作れますよ(ゆるベジ応用レシピより)

材料

ニラ
100g
豆腐
(絹でも木綿でも)300g
●水
150㎖
●しょうゆ
大さじ2
大さじ2
小さじ2
白こしょう
少々

1

写真

豆腐は約1cmのさいの目切りにしておく。
●は、かたくり粉が残らないように合わせておく。

2

写真

ニラは2cmのざく切りにする。
ニラは真ん中を輪ゴムで止めて、両端から中心に向かって切っていくと楽ちん♪

3

写真

鍋にごま油を熱し中火でニラをサッと(1分弱)炒めてうまみを引き出す。
●を再度かき混ぜてから加えてよく混ぜ合わせる。

4

写真

とろみがついたら豆腐を入れる。
(あまりかき混ぜないように!)
温まったら火を止めて白こしょうをしっかりめにふる。

5

プロセス写真提供:ゆるベジインストラクター鈴木幹恵さん

コツ・ポイント

ニラの旨味をしっかり出すために、2㎝に切るのがポイント。
あんがたっぷりなのでフライパンよりも中くらいの鍋を使うと作りやすいです。

ラーメンにトッピングしたり、ご飯にかけたりしてもおいしいですよ。
お好みでラー油をかけるのもおススメです。

このレシピの生い立ち

中華だしを使わず、少ない材料で野菜のおいしさを味わえる麻婆豆腐。
野菜の味だけでおいしくなること驚きを体験して。

★ミニレシピブックを無料でプレゼント!
下記、公式HPよりお受け取りください。
https://yuruvege.com/
レシピID : 4992922 公開日 : 18/04/04 更新日 : 18/04/19

このレシピの作者

★HPにて無料ミニレシピブックプレゼント!
下記、公式HPよりお受け取りください
https://yuruvege.com/

ゆるベジは「野菜ってほんとにおいしいね」を楽しむライフスタイル。

だからあえて、調味料はシンプル。繰り返し試作し、動物性の食材や砂糖も省いて、野菜そのものが持つ底力をとことん感じられるレシピにたどり着きました。

(「ゆるベジ」はアナザーキッチン株式会社の登録商標です)

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/06/23

写真

簡単に美味しく出来ました♪

低カロ探検隊

とろとろニラマーボー!美味しそう!れぽありがとうございます

18/06/15

写真

さっぱりしていて美味しかったです!手軽に作れるのも嬉しい!

midaidai

とってもおいしそう(^^)初れぽ!ありがとうございます!

18/04/16

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです(о´∀`о)

クックFZFSP4☆

ゆるベジ【公式】 2018年04月16日 18:47
クックFZFSP4様 つくれぽ第1号!ありがとうございます。おいしくつくってもらえてうれしいです♪