イチゴのティラミス

イチゴのティラミス
イチゴチョコのクリームチーズに、ほろ苦いコーヒーが絶妙♪

材料 (5~6人分くらい)

フィラディルフィアチーズ
125g
M1個
砂糖
20g
120g
イチゴのチョコ
70g
スポンジ(市販のスポンジを使いました。)
1センチにスライスしたもの1枚
生クリーム(仕上げ用)
80g
砂糖
小さじ2
インスタントコーヒー
小さじ3
お湯
大匙 4
イチゴ
適量
ココアパウダー
適量

1

写真

型・コップなどにスポンジをしき、インスタントコーヒーとお湯を混ぜ濃いめのコーヒーを作り、それをはけなどでたっぷりしみ込ませる。

2

写真

チョコは、湯銭にかけておく。ボウルに、やわらかくしたチーズを入れてクリーム状にして、砂糖を入れる、混ざれば、卵黄も入れてさらに混ぜる。なめらかになるように。

3

写真

生クリームに砂糖を入れて 型がついて消える感じまで立てる。

4

写真

とけたチョコを①に入れて混ぜる。そこに、②を入れて混ぜる。

5

型に流し込む、コップなどの時は、スプーンなどにすくって入れる。仕上げ用の生クリームに砂糖を入れてしっかり立てる。それを絞り袋などを使って上に絞る。

6

写真

最後にココアパウダーやイチゴなどで飾りつける。

7

8

写真

コツ・ポイント

クリームチーズは、ラップに包んでレンジで30秒するとやわらかくなります。でも、様子をみながらしてくださね。
チョコも湯銭にかけても、様子をみながらしてください。
コーヒーリキュールがあれば小さじ1くらい入れるといいです。
仕上げの生クリームの甘さは、調節してくださいね。

このレシピの生い立ち

イチゴのティラミスっておいしそうと思ったので。
レシピID : 499335 公開日 : 08/02/02 更新日 : 08/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」