ほうれん草とカニ缶の茶碗蒸しの画像

Description

誰でも失敗なく作れますw
ほうれん草好きなtakezoが作ったオリジナル茶碗蒸し♪

寒い冬に食べたくなるあったか脇役、ふるっふるな一品です。とてもなめらかな仕上がりです。手順も材料も簡単ですが、面倒でも蒸し器を使いますw

材料 (4人分)

卵液
4個
だしの素
小さじ1
50ml
550ml
○薄口しょうゆ
小さじ1
○塩
小さじ1/2弱
茹でたほうれん草
3株ぐらい

作り方

  1. 1

    卵液を作ります。
    ①卵はボールに、泡立てないようにほぐします。
    ②別のボールにだしの素をお湯で溶き、水を入れて、○の材料も混ぜます。
    ③卵も加えて混ぜ、ザル(目の細かいもの)に2回こします。出来上がりの器に静かに流し入れます。

  2. 2

    茹でたほうれん草を2~3㎝に切り、器に入れ、ラップで丁寧に蓋をします。

  3. 3

    蒸し器に湯が沸いて、蒸気が立ったら器を入れます。蒸し器の蓋は完全に閉めず、菜箸を一本かませて、余分な蒸気を逃がすようにしてください。
    始めは、容器と卵液の温度を上げるため、強火で3分ぐらい蒸します。

  4. 4

    表面が固まったら(ラップをしてるので見にくければちょっと押してみて確認する)、弱火で13~15分蒸します。

  5. 5

    写真

    火を消して、完全に蒸し器の蓋をします(2分ぐらい)。

    取り出して出来上がり♪

コツ・ポイント

最初の強火の3分ぐらいは、蒸し器から離れないでくださいね。表面が固まってきたら、もうこっちのもの。失敗なくできます♪
蒸し器に火を付けている時は、終始菜箸をかませて蒸気を外に出してください。無駄な蒸気でスができにくくなります。くれぐれも、蒸気での火傷にはご注意下さいね。

このレシピの生い立ち

あるレシピ通りにしたときに、失敗の見本か!と驚くぐらいのスが入り、泣きそうになりました。娘からは「マズ・・。ママ、これパパに出したら怒られるよ?」と言われる始末・・・。それから、調べに調べまくり、茶碗蒸しを作る毎日。どうしたら初心者でも簡単になめらかな茶碗蒸しが出来上がるのか、なぜ固まるのか、なぜ強火のあと弱火なのかを勉強しまくって、ここまでたどり着きました。・゚・(ノД`)・゚・。
レシピID : 499337 公開日 : 08/02/02 更新日 : 08/02/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
Ran6312
冷凍庫に眠ってたズワイほぐし身で♪ほうれん草とカニ、合う!!とっても美味しかった!!もっと沢山作れば良かった、またリピしまーす♡

わ〜♪6年ぶりのレポ頂戴しました(^^) 嬉しいです。そして、おーいしそ〜ぅ❤ ありがとうございます!!

写真
yumyumパンパン
うどんのスープの残りで簡単プルプルに出来ました‼︎

うどんスープいいですね!ワタシも真似してみようーっと^^

写真
ロゼップル
茶碗蒸し、初めてでしたが、簡単に美味しくできました♡感謝です!

わああああ♪作ってくれたんだー!嬉しい!ありがとう(⌒∇⌒)

写真
viemama
いつもの茶わん蒸しにほうれん草を入れました。クセになりそうです。

ホウレン草いけますよねっ!?ねっ?ワタシも大好きです♪