まぜるだけ!こねないパンの画像

Description

まぜない、こねない、作業時間10分。休みの日に思い立ったら作れるパン。

作り方

  1. 1

    水を夏は少し冷やし、冬は温める。その水の半分にイーストとモルトを入れて混ぜる。もう半量の水に塩を溶かす。

  2. 2

    最初にイーストを入れた水と小麦粉を軽く混ぜる。次に塩水を入れて混ぜる。こねなくてよい。混ぜ終わったらバットに入れる。

  3. 3

    バットにラップをして温かいところに置く。30分したら軽く混ぜる。2時間くらいしたら強力粉をかけ、鉄板に移動する。

  4. 4

    移動したパンを2次発酵を15~30分。
    オーブンを250度に温め、パン生地を入れる。230度で15分焼いたら完成。

コツ・ポイント

美味しい小麦粉と塩を使うとぐっと良い味になる。
小麦粉と水を混ぜた温度が25度を目指すと良い。
パン生地は練らないので軽い感じに仕上がる。
生地の量が多い時とオーブンの種類次第で焼き時間が長くなります。

このレシピの生い立ち

食事の相棒としてぴったりな、やわらかいパンが作りたくて。本を参考にしてこのレシピにたどり着いた。
こねいらずだから作るのも簡単。おかずを支えるこのふんわりもっちりパンを、お店では作り続けている。
レシピID : 4993379 公開日 : 18/04/02 更新日 : 18/08/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
えみっちょP
レシピ、ありがとうございます!はるゆたかを使いました。

国産小麦粉はもちもち!焼き色いい感じですね

初れぽ
写真
あおのり母ちゃん
粉配合はその時々ですがこのレシピが一番好みに焼けます♡

好みと言っていただけてうれしいです。ありがとうございます!