かぼちゃとひよこ豆のポタージュの画像

Description

かぼちゃの色が鮮やかなポタージュにハーブと一緒に煮たひよこ豆を加えて。
寒い冬の夜に温まりますよ。

材料 (4人分)

乾燥ひよこ豆
200g
1本
半分
1本
セージ
一枚
ローリエ
一枚
コンソメキューブ
一個
オリーブオイル
大さじ1
600cc
約大さじ1

作り方

  1. 1

    ひよこ豆は水に浸けて12時間以上戻します。(ひよこ豆の水煮で時短しても勿論OK)

  2. 2

    圧力鍋に戻したひよこ豆とかぶるくらいの水、ローリエ、セージの葉を入れ、蓋を閉めて強火にかけます。

  3. 3

    沸騰して圧力が掛かったら、弱火にして25分ほど加圧します。

  4. 4

    その後火を止めて、安全ピンが下りたら、蓋を開けて塩を加えます。そのまま冷まします。

  5. 5

    かぼちゃは皮を取り除いて賽の目に切ります。人参、セロリも賽の目に、玉ねぎは薄切りにします。

  6. 6

    鍋にオリーブオイルを熱して、中火で玉ねぎ、人参、セロリを炒めます。玉ねぎが透き通ってきたら
    水を加えます。

  7. 7

    沸騰したら、5のかぼちゃも加えます。再び沸騰したら弱火で15分ほど。

  8. 8

    かぼちゃが柔らかくなったら、コンソメキューブで味を整えます。

  9. 9

    写真

    ハンドミキサーで、8を撹拌します。
    4のひよこ豆を水切りしてから加えます。

  10. 10

    10分ほど弱火で温めて、味をなじませたら、スープ皿によそって出来上がりです。

コツ・ポイント

ひよこ豆は乾燥豆を使わず、缶入りの水煮などを使って時短してもいいのですが、前の晩から水で戻したものをハーブと一緒に圧力鍋で茹でることで、香りがつきます。

茹で上がったひよこ豆にEVオリーヴオイルをかけるだけでもおいしいです。

このレシピの生い立ち

いつものかぼちゃのポタージュに、いつもオリーブオイルをかけて食べるひよこ豆を加えてみたら、おいしかったので、覚書に。
レシピID : 4993440 公開日 : 19/01/24 更新日 : 23/12/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Yokchina
お豆入りでボリュームがあり美味しかったです♡

Yokchinaさん、素敵なつくれぽをありがとうございます。お試しいただいて、とてもうれしいです。Buone feste!

初れぽ
写真
ひさかた
かぼちゃのクリーミーさが生かされつつ甘過ぎずとても美味しいです。

ひさかたさん、素敵なつくれぽをありがとうございます。とってもおいしそうですね。私も久しぶりに作りたくなりました。