さつまいもとりんごのタルトの画像

Description

乳製品使っていないので安心して食べられます!
甘さ控えめです。

材料 (18センチのタルト型一つ分)

A.小麦粉
100グラム
A.米粉
25グラム
A.ココア
10グラム
B.卵
一個
B.油
大さじ3
B.砂糖
35〜40グラム
C.さつまいも
300グラム
C.豆乳
適量
C.メープルシロップ
適量
適量

作り方

  1. 1

    ⒈さつまいもクリームを作る。

  2. 2

    塩水にりんごをくぐらして、砂糖を入れずに鍋で12分くらい煮る。(芯が少し残るくらい)その残り汁でさつまいもを煮る。

  3. 3

    ⒊さつまいもを熱いうちに取り出して、豆乳やメープルシロップで水分や甘みを整える

  4. 4

    ⒋ココアタルト生地を作る。Bの材料をボールに入れ、泡立て器でかき混ぜる

  5. 5

    ⒌Aの材料をよく混ぜ合わせ、Bに加えて生地をまとめる

  6. 6

    ⒍型に作ったタルト生地を広げ、フォークなどで穴を開け、アルミホイルをかぶせて160度のオーブンで焼く

  7. 7

    ⒎だいたい火が通ったら取り出して冷ます。

  8. 8

    ⒏冷ましたタルト生地の上にさつまいもクリームをたっぷりのせ、その上に煮たりんごを並べて160度のオーブンで焼く。

  9. 9

    ⒐りんごに焦げ目がつきはじめ、さつまいもクリームの表面が焼けたら取り出して冷まし、完全に冷えたら冷蔵庫で保存する。

コツ・ポイント

タルト生地は卵の大きさや粉の質によって生地の状態が変化するので、油や米粉、小麦粉などで調節してください。
りんごを煮た後にさつまいもを煮ると、美味しくなります。
冷蔵庫で寝かせてから食べる方がしっとりしていて美味しいです。

このレシピの生い立ち

さつまいもとチョコレートが好きな友達にプレゼントするため
レシピID : 4993502 公開日 : 18/03/21 更新日 : 18/03/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート