とろとろアツアツ*スタミナうどん

とろとろアツアツ*スタミナうどん
サッポロ一番「艶うどん」で作る、具たくさんとろみのついたうどん。キャベツの甘みがおいしい♫最後までアツアツでいただける一杯です。

材料 (1人分)

サッポロ一番「艶うどん」昆布と鰹のだし深いつゆ
1袋
豚バラ薄切り肉
2枚
むきえび
10個
キャベツ
大きめ1枚(小なら2枚)
にんじん
4センチほど
玉ねぎ
1/4個
にら
3本
中華だしの素
小さじ1
大さじ1(+大さじ1)

1

写真

■豚肉・野菜は食べやすい大きさに切っておく。■片栗粉は同量の水でといておく。

2

写真

鍋に600ccの水を入れ火にかけ、沸騰させる。

3

写真

②と同時進行で・・・
テフロン加工のフライパンで豚肉を炒め(油不要)半分ぐらい火が通ったら、人参・玉ねぎ・キャベツ・むきえびを入れ炒め合わせる。

4

写真

②の鍋に、「艶うどん」を加え、タイマー(4分30秒)セットし、③の炒めた具を加える。

5

写真

タイマーが鳴ったら・・・(火は消さずに)「艶うどん」の粉末だしと、中華だしの素を加え、ニラも入れる。

6

写真

水溶き片栗粉まわし入れひと煮たちさせたら出来上がり!素早く器に盛り、アツアツをどうぞ。

コツ・ポイント

■具はお好みのものをどうぞ。白菜やきくらげ、いんげん・カマボコ・イカ・竹の子・うずら卵・・・
■こしょうをたっぷり振って食べるのが好きです。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にあるもので、具たくさんのアツアツうどんを食べたかった。
レシピID : 499351 公開日 : 08/02/02 更新日 : 08/02/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」