鮭のムニエル☆秘密のソース

鮭のムニエル☆秘密のソース
鮭のムニエルに粒マスタードがきいたソースをあわせます。洋食テイストのようで、ご飯にもあう秘密はめんつゆ☆ 冷蔵庫の隅の粒マスタードが使えます(^^)

材料 (2人分)

2切れ
バター
20g
●粒マスタード(MAILLEがおすすめ)
小さじ2
小麦粉
適量
乾燥 バジルorパセリ
あれば
つけあわせの野菜
何でも好きなだけ

1

●の材料を混ぜ合わせておく(マスタードソース)

2

写真

鮭の両面にクレイジーソルト(塩・こしょう)、乾燥のバジルやパセリをふります。

3

写真

焼く直前に鮭に小麦粉をまぶし、オリーブオイルを熱したフライパンで「じわっ」と弱めの火で両面「かりっ」と焼いていきます。火が通ったらお皿に出しておきます。

4

フライパンをきれいにし、弱火でバター半量をとかしたらつけあわせの野菜をいため、塩・こしょうで味付け。
鮭のお皿に盛り付ける。

5

再びフライパンに残りのバターを溶かし、①のソースを加えてアルコールを飛ばすように少し煮詰める

6

写真

先ほど盛り付けた鮭にソースを美しくかけたら出来上がり☆
この日はさっとゆでたほうれん草をつけあわせました。

コツ・ポイント

粒マスタードはメーカーによって塩気が違うようです。キューピーのだとちょっとしょっぱくて、黄色いソースになります。つけあわせの野菜はあらかじめレンジなどで火を通しておきます。 下ごしらえの、バジル・パセリは省略してもOK

このレシピの生い立ち

いつものバターしょうゆのムニエルをアレンジしたくて、自分達の好きな粒マスタードを使ったソースを考えました。
レシピID : 499364 公開日 : 08/02/02 更新日 : 09/01/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (16人)

17/04/19

写真

粒マスタードの酸味と麺つゆの甘みがちょうど良く、美味しかったです

マリじゃん

作っていただいてありがとうございます(о´∀`о)

14/10/02

写真

子どもたちが大絶賛!一切れ60円の鮭が生まれ変わりました♥

papikun

返信が遅くなってすみません!絶賛いただいてよかった~♪

10/04/12

写真

とっても新鮮で美味しいソースでした♪

チェブチェブラーシカ

かわいくおいしそうに作っていただきありがとうございます♪

09/06/25

写真

ちょっとのことでおしゃれになるのが嬉しいです!

kokyu

粒マスタードって料理がおしゃれになりますよネ♪

kko-h 2008年02月09日 03:29
初めまして。
このソースはほんとすばらしいアイディアですよねぇ~。めんつゆと粒マスタードってなかなか思いつかないです。でもこれがとってもマッチしてておいしかったです。
私も「いつもの」サーモンに飽きていたので 目からウロコのレシピでした。
これからもよろしくお願いします。
なみんだ 2008年02月19日 09:56
お返事が遅くなりました・・・^^;
おほめいただいてありがとうございます。

なかなか新作アップ出来ませんが、
こちらこそよろしくお願いします♪
Profile きょうふのみそしる 2012年09月30日 19:52
写真撮れなかったのでコメントで。
ものすごくおいしかったです!自分で作ってこんなにおいしいものが作れるもんなんだ、と感動感動でした☆
洋風レシピにめんつゆという驚きの発想も素晴らしいです!
簡単でおいしいレシピをありがとうございます!
鶏肉にも合いそうですね!
来客用にも使わせていただきます!!