コクと香りの本格インド風カレー

コクと香りの本格インド風カレー
主材料はタマネギとトマト缶だから少ない油で作れば一食220gがたったの71kcal脂質1.2g!
ベジタリアンの方にもお奨めです。タマネギを焦げ茶に炒めるところからはじめるのがちょっと大変だけど、すごーく美味しいですよ♪完成まで1時間ちょっとかな

材料 (4~5人前)

小さじ1 無くてもOK
たまねぎ
大3個 薄切りに。
3~4片 みじんぎり。
1かけ30g みじんぎり。
☆クミン粉
小さじ1.5
★コリアンダー粉
小さじ3
★クローブ粉
小さじ1
★ターメリック粉
小さじ1
★チリパウダー粉
小さじ1
小さじ1(辛さはお好みで)
トマト缶
400g1缶
200cc
1個
ガラムマサラ粉
小さじ1
小さじ2位。加減してください。
お好みの具材
ここではひよこ豆水煮缶・マッシュルーム・香菜をいれました。

1

写真

こんなにあったタマネギ3個が…

2

写真

40分炒めるとこんなにちょっとに。焦げ茶色になるまで炒めます。

3

写真

にんにく・生姜・クミンを加えてもうすこし炒めます。

4

写真

★のスパイスを入れ、炒めて香りを出します。(ガラムマサラはまだ。最後です。)

5

写真

トマト缶投入。200ccの水とコンソメも。

6

写真

ここで好みの具材を入れて、20分くらい煮込みます。

7

写真

仕上げにガラムマサラ・塩で味を調えます。

8

【栄養成分】具材無しの場合出来上がり総量1107g357kcal・蛋白10.6g・脂質5.9g・糖質72.6g・カルシウム167mg・鉄3.2g・VA417・VB1 0.44・VB2 0.22・繊維15.4g・塩分11gコレステロール0

コツ・ポイント

タマネギを炒める油は、マメに掻き混ぜるのなら無くてもいけます。焦がすというよりも、煮詰める感じです。「タマネギジャム」を作る感覚で。
ここでは具にひよこまめとマッシュッルームをつかいました。

このレシピの生い立ち

レシピID : 49937 公開日 : 02/04/18 更新日 : 04/12/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile musti 2002年08月22日 18:49
カレーのルーを使わずにスパイスだけで作ったカレーが食べたくてたどり着きました(^-^すごーーく美味しかったです!私はかなり辛目が好きなので、、クミン以外のスパイスは倍量いれてしまいました(^^;あと、、たまねぎやトマトのかたまりが気になったのでミキサーでピューレにしました。家族にも好評でした!!!わたしの定番になりそうです。とっても美味しいレシピですね(^-^すごい!!!本当にご馳走さまでした。ビスコッティもおいしそうですね!チャレンジしてみます!
*taama* 2002年08月22日 21:44
作って見てくれて、ありがとう!
美味しく出来てよかったですね。
きっとお料理が上手な方だから成功したのでしょうね。

そして、タマネギ炒めお疲れ様!
茶色くなるまで炒めるのは根気がいるけど、
これが、独特のコクの秘訣だから、頑張るしか無い?!
時間のあるときにまとめて炒めて、冷凍しておくのもいいかもしれませんね。
瓶詰めになって売っているのをどこかで見た事があります。たしかインド製。

このルーがあれば、いろんな具で楽しめますよ。
お肉を入れるなら、鶏肉!
鶏のドラムスティックに小麦粉をまぶして、フライパンで皮をカリッと焼き上げたのを入れるとおいしいです。
揚げジャガイモもいけますよ。
…なんかカロリーをあげるようなアドバイスばっかりですみません。

Profile kkmatsu 2006年12月23日 09:14
はじめてカレー粉をつ使わないカレーをつくりました。
何かお肉を入れようと思っていたので
どうせならと、コンソメのかわりに
鶏肉でスープを別に作って途中であわせました。
まずはbasmati riceで食べたので、明日は
ナンを焼いて、、、としばらくずっと食べたい味ですよね。
大量に作ったので冷凍してとっておくつもりです。
うまく写真がとれたらあとで載せたいと思います。
おいしいレシピありがとうございました。