牛肉とワカメのスープ

牛肉とワカメのスープ
牛肉とショウガを炒めて、スープにしました♪

材料 (4人分)

牛小間切れ
100グラム
ひとかけ
白菜
2~3枚
ワカメ
好きなだけ
800cc
中華スープの素
1袋
大さじ1
少々
醤油
少々

1

写真

牛小間は食べやすい大きさに切る。
ショウガは千切り

2

写真

白菜は小さめに切る。(ここでは白菜ですがチンゲン菜や小松菜、キノコ類などお好きなものをお入れください。)

3

写真

鍋に少しの油を入れ、ショウガの香りが出るまで炒める。

4

写真

牛肉を入れて炒める。

5

写真

次に白菜を入れる。

6

写真

しんなりするまで、ゆっくりゆっくり炒める。

7

写真

よく炒めたら水を800cc加える。
沸騰したらアクをとり、野菜が柔らかくなるまで煮る。

8

写真

ワカメは水で戻し食べやすい大きさに切る。

9

写真

私はこれを使いました。野菜が煮えたらこれ1袋を入れ、味をみてから酒、塩、醤油で調味する。

10

写真

ワカメを入れて完成です。
器によそって、ネギ、すりごま、粗挽きコショウをふってみました。

11

写真

おまけ:これはにんにく醤油です。皮をむいたニンニク6~7個に醤油を注いで1週間もすれば使えます。減ったら醤油を足し、たまにニンニクも交換します。スープや炒め物など中華っぽいものに、よく合います。夏でも常温でOK.

コツ・ポイント

⑥のところで、しっかり炒めることです。
ここで白菜が生っぽいとスープも水っぽいものになっちゃいます。

あと、使うスープの素によって塩加減が違うので、必ず味を見てから塩を足してくださいね。

このレシピの生い立ち

◆母に習いました。◆ショウガのほかに、ニンニクを入れても美味しいと思います。 ショウガと牛肉は体を温める素材です。寒い時はこんなスープで冷え対策をしています。
レシピID : 499373 公開日 : 08/02/02 更新日 : 08/12/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (14人)

16/12/13

写真

お豆腐やえのき等+ダシダで作♪牛肉の旨味たっぷり凄く美味~感謝♡

まあまま☆0403

13/02/17

写真

牛の旨味がでて食欲そそるスープですね♪春雨も入れて食べました☆

ポメちょん

13/01/12

写真

寒い日にぴったりのシンプル美味レシピ。今年もよろしくお願いします

saki1010

13/01/06

写真

おいしい~ ごちそうさま♪

さくら8484

ものすごく美味しそうですね(*´∀`*)ありがとうです^^