絶対美味しい!ブロッコリーのゆで方

絶対美味しい!ブロッコリーのゆで方の画像

Description

甘味を引き出して、シャキッと美味しくブロッコリーを茹でちゃいましょう!美味しすぎて止まりません…!

材料

ひと房
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ブロッコリーは房と茎を切り分けておく。

  2. 2

    写真

    小さめの鍋に切り分けた房を茎が下になるようにびっしり並べる。

  3. 3

    上から水を注ぎ、ブロッコリーが半分浸かるくらいまで水を入れる。

  4. 4

    中火から強火で火にかける。このとき蓋はしめておく(中が見えるガラスの蓋だと◎)

  5. 5

    写真

    お湯が沸騰し、蓋が曇ってきたら1分ほど(水蒸気がぽたりと垂れるようになったくらい)で火を止める。

  6. 6

    写真

    蓋を開けて、ブロッコリーをひっくり返して房をお湯に浸した状態にして再び蓋をしめる。

  7. 7

    1分~1分半したらお湯を全て捨てて、ブロッコリーのお湯を切りながらお皿にうつす。

  8. 8

    自然に粗熱を取れば美味しいブロッコリーの完成!!!

コツ・ポイント

♪水の量は多すぎないように注意です。
♪茎をきっちりしたに向けてお湯が浸かるようにしましょう!
♪茹で上がったあとは水に晒さないで◎
♪塩味をつけたい時は食べる時にかけると◎
♪房には余熱で火を通します!

このレシピの生い立ち

ブロッコリーが大好きなのですが、なかなか美味しく茹で上がらない…レンチンしたり普通に茹でたりしてもどうも水っぽい!

茹で上がりやすい房をベチャッとさせずに茎を茹でるにはどうしたら…と考えた末に行き着いた、最高に美味しく茹でる方法です!
レシピID : 4993782 公開日 : 18/03/21 更新日 : 18/04/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (16人)
写真
Asato★
とても彩りよく出来ました!大変美味しかったです☆
写真
はとちむのまま子
茎は柔らかいのに花はべちゃっとせず甘く美味しい茹で上がりです!
写真
クックJUON1S☆
グリーンカリフラワーですみません(T_T)ですが、とても美味しかったです♬♬
写真
ムーミン☆ママ
美味しく茹で揚がりました!ハンバーグに添えて…(*^^*)