薄力粉オンリーで作る フーガス

薄力粉オンリーで作る フーガス
薄力粉オンリーで作る私のフーガスです。たっぷりベーコンを練り入れ表面にオリーブオイル・荒引き胡椒をふりパリッと焼き上げます。薄力粉オンリーの生地なのでスナック風に軽い食べ心地。オヤツにも軽食にも♪

材料 (12枚)

A 薄力粉
300g
A 砂糖
6g
A イースト
5g
A 塩
5g
A オリーブオイル
10g
A 水
170g
ベーコン
100g(細切り)
オリーブオイル・荒引き胡椒
適量

1

写真

Aの材料すべてをHBに入れ捏ね始める。捏ね上がり1~2分前にベーコンを加え練りこむ。

2

写真

捏ね上がりはこんな感じです。このまま1次発酵させる。

3

写真

ガス抜き後等分にカットする。

4

写真

綺麗に丸め濡れ布巾をかけてベンチタイム20分。

5

写真

生地を麺棒で伸ばし好みの切り込みを入れる。(伸ばす形も切り込みも好みで自由に)

6

写真

切り込みを開くようにしながら天板に乗せ霧吹きをかける。2次発酵20分。

7

写真

表面にオリーブオイルを塗り荒引き胡椒をふる。霧吹きをかけ220度に予熱したオーブンで約15分焼く。

8

写真

出来上がり♪本当はもっと切り込みを開かせて焼き上げるといいです。ただ・・私の使用している天板の大きさではコレが限界・・。。。寂しいです(涙)

コツ・ポイント

元々は南フランスの代表的なパンで薄く伸ばしたパン生地に所々切り込み模様が入っているのが特徴です。こちらのレシピは軽い仕上がりになるよう薄力粉オンリーで作っていますが、もっと食べ応え(噛み応え)を求めたい時には下記のフォカッチャ生地でも作ります。今回はベーコンを入れましたが好みで色々練り込むのも楽しいです。(チーズ・ドライトマト・オリーブなど)

このレシピの生い立ち

お子様のおやつ&旦那様のおつまみにたまに作るスナックパンです。まとめて作って冷凍しておくと何時でも食べたい時にトースターでパリッと焼いて美味しく食べる事が出来ます。薄力粉オンリーなので粘りもあまり無く本当に歯切れの良いパンに仕上がります。
レシピID : 499380 公開日 : 08/02/02 更新日 : 08/02/02

このレシピの作者

ご訪問ありがとうございます。
のんびりマイペースに活動させて貰っています。
随時レシピ見直し中。

■使用オーブン HITCHIヘルシーシェフ MRO-DV2000

■無断転写ご遠慮願います    

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

15/03/19

写真

荒引き胡椒がなくて、かわりにハーブを散らしてみました♡

ことな24

10/05/02

写真

美味しい生地で ついつい食べ過ぎてしまいました♡成形も楽しい☆彡

kai5624

作って頂きとても嬉しいです♪素敵なつくれぽありがとう^^

08/10/16

写真

切り込みが難しかったです。とても美味しくてお昼前に2個~♪

k.momoka

なんて美味しそうな焼き上がり☆素敵なつくれぽ感謝です♪^^

08/05/12

写真

冷凍ベーコンを使ったので水っぽくなりましたが粉を振ってOKでした

つねsan

とても美味しそうな焼き上がりですね☆つくれぽありがとう♪^^