にんじんとツナのイタリアンサラダ

にんじんとツナのイタリアンサラダ
にんじんとツナの組み合わせで、ブランチのメインにもなる1品ができます。
特に春にんじんで作ると、にんじんの甘さが際立ってめちゃくちゃおいしいです☆

材料

にんじん
大きめ1本
ツナ
1缶
たまねぎみじん切り
大さじ2
イタリアンドレッシング(市販)
大さじ4~5
少々

1

写真

にんじんを斜めに3~4ミリ幅で切ったら、はじから千六本状に切ります。

2

写真

耐熱のボールなどに切ったにんじん・たまねぎのみじん切り・塩を入れて混ぜ合わせます。ラップをかけてレンジで2分加熱。やわらかめが好きな場合はにんじんをかじってみて、様子をみながら30秒~1分ずつ再加熱を繰り返す。

3

ラップをかけたまま蒸らしつつ少し冷ます。
にんじんから水気が出ていたら、容器をかたむけて捨てておきます。

4

写真

荒熱が取れたら、油をきったツナ・ドレッシングを加え、よ~く混ぜたら出来上がり。(このサラダには私達の必須アイテム「カレーハウスcoco壱番屋」さんのドレッシングを必ず使います(^^))

5

写真

仕上げにパセリのみじん切りなどかけると色合いがきれいです☆

コツ・ポイント

にんじんが実家の無農薬・有機栽培だったので、皮をむかずに作っています。たまねぎのみじん切りとともに、にんにくのみじん切りも入れるとさらにイタリアン☆コクもでておいしいです。たった1つのポイントは、自分の好みのドレッシングを使うということだけ・・・(=^^=)にんじんのほか、キャベツやほうれん草でもおいしく出来ます。

このレシピの生い立ち

実家から時期になると大量ににんじんが送られてきます。
このサラダにするとにんじんがたくさん食べられて、しかも抜群においしい☆☆☆
昔読んだ料理本にこんなのがのっていて、にんじんシーズン中頻繁に作っているうち、市販のドレッシングに行き着いてしまいました。
レシピID : 499383 公開日 : 08/02/02 更新日 : 08/03/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/11/26

写真

貝割れ&サラダ酢も加えて☆いい箸休めになりました♪

ぴーの助

いろどり豊かでおいしそう♪かいわれいいですね!

08/02/19

First tsukurepo mark
写真

にんじんを思いっきり食べよう!

月の白玉

きれいな色のにんじん♪とってもおいしそう☆

月の白玉 2008年02月27日 09:26
こうするとにんじんくささが無いのでとっても食べやすいそうです。(家族論)
なみんだ 2008年02月27日 14:26
ありがとうございます♪
確かににんじん特有のくせがかなり緩和されますね。
お写真にうつってる緑のお野菜(?)はなんでしょう?
気になります(^^)