釜上げちりめんのり巻き

手巻き寿司のお手軽な(材料費安い!)一品。カルシウム取れます!

材料 (2人分)

◎釜上げちりめん
1パック
◎刺身醤油
適量(ちりめんの塩分によってきめる)
◎マヨネーズ
お好きな量
寿司用のり
必要分
春菊・水菜
適量
ごはん
適量
▲酢
大匙2
▲砂糖
小さじ2と2分の1
▲塩
小さじ1

1

▲の材料を鍋に入れさっと火にかけ、砂糖や塩などを溶かしましょう。(※分量は味加減ですので、ご飯の量にあわせて分量を調節してください)2合分だと表記どおりでは少し物りないくらいの量だと思います。

2

1を炊き立てのごはんに必要分量を混ぜましょう。うちわで湯気をとばしつつがベストです。

3

◎の材料を混ぜ合わせ、自分の好きな味に。ちょっと塩味濃い目のほうが美味しいです。

4

あとは、寿司のりで酢飯、マヨ醤油ちりめん、春菊を巻いて、ガブリと食べましょう。
春菊を入れるのがポイント。香りが良くておいしいですよ!

コツ・ポイント

酢飯は自分の好きなように、甘くしても酸っぱくしても。自分に合ったものをつくって、ただただ巻いて食べる。

このレシピの生い立ち

もともと、釜上げちりめんとマヨしょう油の組み合わせは白ごはんにのせて食べておりましたが、ふと、のりで巻けば更にウマイ?と思い。
ヘルシーで、お安い材料なのがうれしい。春菊をプランターで育ててるので香りがさらに良し。我が家ではリピしてる海苔巻きです。
レシピID : 499398 公開日 : 08/03/05 更新日 : 08/03/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」