ホタテ入り炒め大根アボガド野菜サラダ

ホタテ入り炒め大根アボガド野菜サラダ
大根ホタテサラダは生でマヨ和えが主流ですが? これは大根・ホタテ・アボガドを炒めて冷まし、生野菜と合わせ、「サラダをおいしく食べるお酢」(トマト酢)+うすくち醤油で味付けした、さっぱりしてるけどコクのあるサラダです。

材料 (4~6人分)

ホタテ(缶詰)
大1(小2)缶
大根
10cmくらい
アボガド
1個または2個
キュウリ
2本
レタス
1/3個くらい
カイワレ
1パック
サラダ油(またはごま油)
大さじ1くらい
小さじ1くらい
★サラダをおいしく食べるお酢(トマト酢)
大さじ2くらい
白こしょう
少々

1

大根を太めの千切りにし、サラダ油で炒める。この時、サラダ油が熱くなる前に大根を投入して焦げないようにじわじわ炒める。

2

大根がすきとおってきたら、ホタテ缶を汁ごと入れる。汁を吸わせる気持ちで炒め、てきとうに切ったアボガドを加える。全体がなじんだら火を止め、冷ます。

3

冷ましている間に生野菜の準備を。野菜の種類も切り方もお好みで。今回は、キュウリ、レタス、カイワレ。これらを冷ました②と混ぜる。

4

★を合わせて③にかけ、白こしょうをふって出来上がり!(白こしょうは、なくてもOK)

5

写真

↑ミツカンさんからモニターで送られてきたお酢。これを使わない場合は……⇒⇒⇒

6

写真

甘くない方がいい人は純トマト酢…混じりっけなしのトマト酢をおススメ。さらにサッパリしたお味になります。 ★純トマト酢★うすくち醤油★みりん★水 を全て同量(大さじ1~2)合わせて③にかけても。

コツ・ポイント

*大根は焦げないように弱火で炒めて下さい。ま、多少焦げても大丈夫ですけど、焦げないほうが見た目キレイということで。 *アボガドはよく熟れていれば、炒めないで生野菜と一緒に合えてもOK。アボガドが熟れてなかった時、火を通すとまったりおいしくなります。 *今回はホタテの風味をジャマしないためにサラダ油で炒めましたが、ゴマ油で炒めるとさらにコクが出ます。お好きな方でどうぞ。

このレシピの生い立ち

ミツカンさんからモニタープレゼントで「サラダをおいしく食べるお酢 まろやかトマト酢」が送られてきたので、使ってみました。手順⑥にも書きましたが、ミツカン「純トマト酢」・うすくち醤油・みりん・水を同量(各大さじ1~2)合わせたものでも、さらにさっぱりして美味しかったです。
レシピID : 499399 公開日 : 08/02/02 更新日 : 08/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」