旦那の餅ピザ

旦那の餅ピザ
旦那が居酒屋でバイトしていたときに教わった料理だそうです。お餅の季節には必ず作ってもらいます。

材料 (直径18cm分)

5つ
とろけるチーズ
3枚
ベーコン
3枚
ピーマン
1つ
たまねぎ
1/4以下
しめじ
5~6本
ピザソース
適量
少々

1

写真

お餅を格子状に切ります!これ力がいるので、旦那さんや彼氏さんなど、男性にお願いしちゃいましょう♪どうしても自分でやらないといけないときは、電子レンジで、20秒ほどチンすると切りやすくなります。

2

写真

ピザに載せる具も食べやすい大きさに切ります。今回はベーコンですが、ツナでもなんでも、美味しいですよ。

3

写真

1をテフロン加工のフライパンに載せ、弱火。一つ一つを、なるべく くっつけて並べておきます。

4

写真

ふたを閉めておきます。

5

写真

10分もしないうちに、お餅が膨らんで、くっついてきました。

6

写真

くっついたら、ひっくり返します。(ちょっと焦げちゃいました 汗)

7

写真

ひっくり返したら、フライ返しやしゃもじを使って、上から押し、平らに薄く広げるようにします(ピザっぽくするため)

8

写真

ピザソース塗ります!この際、お餅に味がついてないので、塩少々も振りましょう。

9

写真

2の具を載せます!

10

写真

とろけるチーズを載せます。ここではスライス状のものを使ってますが、ピザ用チーズのほうが美味しいです。
再度、蓋をして5分。ベーコン&野菜に火が通り、チーズが溶ければ出来上がりです。

12

写真

出来上がり!包丁で4等分してから食べてください♪

コツ・ポイント

お餅を切るのが大変なので、ここは男性に頼んじゃいましょう(^^)
おだてればやってくれます!(断言)

お餅が膨らんでくっつくまでが、ちょっと時間がかかります。
焦らずじっくり弱火で頑張ってください。

お餅自体にはあまり味がついてないので、塩少々をお忘れなく。

今回は大きめのものを作りましたが
1人分ならお餅2つで。
小さいサイズですと、調理時間も早いです。

このレシピの生い立ち

学生時代にバイトしていた居酒屋で、旦那が教わってきた料理です。
人気メニューだったそうですよ。
お餅の季節になると必ず作ってもらいます。
レシピID : 499420 公開日 : 08/02/02 更新日 : 08/02/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/01/14

First tsukurepo mark
写真

野菜たっぷりで大満足! リピ決定です! ありがとう♪

マルゑ

おいしそうに作ってくれてありがとうございます♪野菜たっぷり!

クレちゃん 2008年10月19日 17:52
泰美拳玲さん、こんにちは☆
いきなりレシピへのコメント、失礼しますm(_ _)m

かぼちゃの煮物のつくれぽ、ありがとうございました!
お写真がとてもきれいで、美味しいそうに仕上がっていて、こちらのキッチンにお邪魔したら…トップの写真につくれぽと同じお写真が使われていてw(゜o゜)w
もうびっくりでした(*>ω<*)
ダブルで感謝です♡

ではでは、お邪魔致しました&今回は本当にありがとうございました♪