鶏もも肉のビール煮の画像

Description

良くあるレシピですが、材料を最低限にして、かつ美味しく作ってみました。

材料

1個
ケチャップ
大さじ3
ローリエ(あれば)
1〜2枚
ビール350ml1缶
半分

作り方

  1. 1

    もも肉はすじにそって大きめの塊に切り、塩コショーして10分ほど寝かしたあと、表面に小麦粉をしっかりとつける。

  2. 2

    玉ねぎは1cm幅の串切りにし茹でる。柔らかくなったらザルにあげる。
    マッシュルームは薄切りに。

  3. 3

    トマトを細かくみじん切りに(ピューレー缶を使っても良い)。

  4. 4

    鶏肉をフライパンで焼き、両面焼き色をつけたら取り出し、同じフライパンで玉ねぎ、マッシュルームを炒め焼き色をつける。

  5. 5

    4のフライパンに鶏肉をもどし、トマト、ケチャップ、ローリエを加えビールを入れる。

  6. 6

    煮たったら、生クリームを入れ、塩コショーをふり、弱火で30分ほど煮れば完成。

コツ・ポイント

マッシュルームのかわりにしめじでもいいと思います。ケチャップはお好みで増減を。生クリーム(牛乳)は味がまろやかになりますが、なくても大丈夫です。ローリエを使うと、爽やかになります。迷ったら2枚ほど使いましょう。なければ使わなくても大丈夫。

このレシピの生い立ち

もともとは、ケチャップを使わず、ビールだけで煮込むレシピはあります。あとニンニクも使います。これだと、アルコールは飛ぶものの、大人向けの味です。ケチャップを入れ、ビールを少なめにすることで、非常に食べやすくアレンジしました。
レシピID : 4994294 公開日 : 18/03/22 更新日 : 18/03/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
nisiji2
ピーマンを追加。 苦味がいい感じ。ビールの消費にまた作ります。

今の時期、ピーマン入れるの最高ですね!