菜の花パスタ

菜の花パスタ
菜の花の香りと食感がとてもさわやかな和風パスタです。

材料 (4人分~)

菜の花
1束
スパゲティ
400g~ご家族に合わせて
玉ねぎ
中1個
かに風味かまぼこ
1パック
適量
日本酒、しお、こしょう、醤油、オリーブオイル
適量

1

菜の花は軽く茹で、冷水につけてから軽く絞り、半分ぐらいに切っておく。玉ねぎは薄くスライスする。かに風味かまぼこは、手で裂くか、塊のものはほぐしておく。

2

大きめの鍋にお湯を沸かしパスタをゆで始める。同時に、大き目のフライパンにオリーブオイルを引き、玉ねぎをしんなりする程度炒める。

3

菜の花とかに風味かまぼこを加えたら、日本酒をいれ、だし、しお、こしょうで薄めに味付けをする。 さらにパスタの茹で汁を加え、しょう油を加え味をととのえる。

4

パスタが茹で上がったら、フライパンにあけ火を止める。仕上げにオリーブオイルを適量かけ味をみて足らないようであれば醤油を加える。

コツ・ポイント

菜の花はすぐに茹で上がるので、茹で過ぎないように早めに引き上げましょう。洋風の味が好みの方は、だしをコンソメに変え、かに風味かまぼこをベーコンにしてもよいでしょう。しょうゆ味はおいしいですが、入れすぎるとしょぱくなりますので様子を見ながらくわえるといいでしょう。

このレシピの生い立ち

菜の花の風味が大好きなので、パスタにも応用してみました。和風洋風と作ってみましたが、我が家では和風味が好評です。
レシピID : 499435 公開日 : 08/02/02 更新日 : 08/02/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」