チキンとじゃがいものほくほく煮の画像

Description

均一な熱まわりで食材内部にまで熱が伝わりやすい鋳鉄製鍋「Castck グリルパン」を使って作ったレシピです。

材料

赤パプリカ
80g
にんにく
10g
コンソメ(顆粒)
20g
黒胡椒
適量
白胡椒
適量
セージ(乾燥)
適量
タイム(乾燥)
適量
適量
お湯
200cc
オリーブオイル
適量

作り方

  1. 1

    じゃがいも、赤パプリカを乱切り、マッシュルームをトゥルネ、鶏もも肉をぶつ切り、インゲンを切る。

  2. 2

    鶏もも肉に黒胡椒、タイム、セージ、塩を入れてボールの中で揉む。

  3. 3

    インゲンを塩で火が通るまでゆでる。

  4. 4

    にんにくをきつね色になるまで炒め鶏肉を表面が香ばしくなるまで炒める。

  5. 5

    赤パプリカを炒める。

  6. 6

    チキンコンソメをお湯で溶き、塩と白胡椒で味を調える。

  7. 7

    グリルパンの中に鶏肉、マッシュルーム、じゃがいも、コンソメスープを入れて弱火で煮込む。

  8. 8

    コンソメスープが煮詰まり汁がなくなってきたら火を止め赤パプリカとインゲンを散らす。

コツ・ポイント

鶏肉をこうばしく炒めておくことでジューシーさを出しています。インゲンとパプリカは一緒に煮込むと色がとんでしまうので別で湯がき炒めました。熱のとおりが早いので短時間で料理できます。

このレシピの生い立ち

桑原鋳工株式会社と三重県立相可高校の調理クラブの生徒たちによるレストランプロジェクトから始まった『Castck~キャストック~』ブランドのグリルパンを使用したコンテストの参加レシピです。
レシピID : 4994715 公開日 : 18/04/13 更新日 : 18/04/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート