鶏むね肉のトマみそホイル焼きの画像

Description

フレッシュなトマトに味噌とにんにくのソースで鶏むね肉に味付けます。
(健幸レシピコンテスト)

材料 (2人分)

たまねぎ
1/2個(100g)
しめじ
40g
ブロッコリー
4房(80g)
鶏むね肉
160g
とろけるチーズ
1枚
ミニトマト
4個
A
トマト
1/2個(40g)
ミックス味噌
15g
砂糖
6g

作り方

  1. 1

    ①むね肉は一口大に、たまねぎは5mmくらいのくし切りに、トマト・にんにくはみじん切りにする。

  2. 2

    ②袋の中でAを混ぜる。

  3. 3

    ③②の袋にむね肉を入れよく絡ませ、次にたまねぎを入れて混ぜ、30分くらい味を染みこませる。

  4. 4

    ④しめじ、ブロッコリーを小房に分ける。

  5. 5

    ⑤アルミ箔を広げ、③のたまねぎ・むね肉を置き、その上にしめじ・ブロッコリー・とろけるチーズを載せ包む。

  6. 6

    ⑥フライパンに⑤を入れ、ふたをして中火で8~10分加熱する。

  7. 7

    ⑦ミニトマトを添える

コツ・ポイント

味付けににんにく・トマトを使ってうまみをアップしました。ピーマン、にんじん、きのこ類など色々な野菜と合います。
⑥のフライパンで蒸すとき、フライパンの種類によっては水を少し入れてください。魚グリル、トースター等でもOKです。

このレシピの生い立ち

地元食材を使うことをテーマとした平成28年度「エーナ健幸レシピコンテスト」で入賞したレシピです!
レシピID : 4994718 公開日 : 18/04/02 更新日 : 18/04/02

このレシピの作者

岐阜県恵那市
安心で美味しい「食」にあふれる「健幸のまち・えな」を目指し、地産地消と食育に取り組んでいます。
「食べるって楽しい!」をモットーに地元で育ったものを使ったレシピ、この地で生まれた伝統食などを紹介していきます。
恵那市公式ホームページ http://www.city.ena.lg.jp/
恵那市食農ポータルサイト「たべとる」http://tabetoru.com/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
イチゴ、イチゴ。
家味噌ですがトマト酸味の美味しいソース出来ましたご馳走さまです‼

家味噌いいですね! 作っていただいてありりがとうございます。

初れぽ
写真
クック2EUYFB☆
トマトとにんにくの味噌味ソースがおいしかったです。チーズも花まる

作っていただいてありがとうございます!