子供とランチ 簡単!あったか味噌雑炊

子供とランチ 簡単!あったか味噌雑炊
寒い季節に子供とのランチは簡単で体があったまる雑炊が一番!!

材料 (2人分(大人1・子供2人))

残りごはん
1膳半
豚肉
60g
ほうれん草
70g
にんじん
1/3本
えのき
30g
ねぎ
10cm
1個
味噌
大3
3カップ
小1
醤油
小1
小1/2

1

豚肉・ほうれん草・にんじんはを2cm程の長さになるように切る。えのきも半分にざっくり切る。
ねぎは十字に割いて細かく刻む。(みじん切りより多少荒く)

2

鍋に水を入れて沸騰させる。顆粒だしを加えさらに煮立たせる。豚肉とにんじんを入れて3分ぼど煮ながら、あくが出たらしっかりとる。ほうれん草・えのき・塩を加えて2分ほど煮る。

3

ご飯を1膳半入れて野菜と混ぜる。蓋をして3分ほど煮詰める。火は中火弱火の間で調節する。ねぎと酒・醤油・味噌を加えさらに3分煮詰める

4

煮詰まったら溶き卵を加えて火を止め蓋をする。1分ほど蒸らす。卵が行き届くようにざっくり混ぜてお皿に盛る。

コツ・ポイント

醤油を少し入れると味噌の味を引き立ててくれます。
顆粒だしによって塩加減が異なるので塩の量は調節してくださいね。

このレシピの生い立ち

ランチでも子供がお野菜たっぷり食べられるようにお雑炊を作ることは多いです。うどんに変えて作ることもあります。
レシピID : 499475 公開日 : 08/02/02 更新日 : 08/02/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

12/06/13

写真

味噌と卵が食欲をそそりました!ランチにピッタリでした。ご馳走様v

kashiwam

これからの寒くなる季節にぜひ活用してみてください☆

11/11/14

写真

溶き卵じゃなくそのまま落としたら目玉焼きみたい…(´・ω・`)

ツキラ

目玉焼きですね・・・でも子供って目玉焼き好きだからアリですね

08/10/12

First tsukurepo mark
写真

卵なしですが…風邪を引いた子どものために。温まりました☆

ちーはる

これからの季節は結構使えますね。お大事にしてくださいね☆