持ち寄りパーティにも♪ 牡蠣のオイル漬け

持ち寄りパーティにも♪ 牡蠣のオイル漬け

Description

オイスターソースでオイル漬けにした牡蠣はお酒との相性抜群!瓶のまま持ち運べるので持ち寄りパーティに最適♪

材料 (2〜3人分(300mlの瓶1個分))

牡蠣
250gぐらい
1枚
1本
瓶いっぱい分
大2ぐらい
煮沸消毒した瓶(容量300mlぐらい)
1個
(あれば大葉)←おすすめ
お好み
(あれば白髪ねぎ)←おすすめ
お好み
(あればクラッカーやバゲット)
お好み

作り方

1

写真

牡蠣に片栗粉大2をまぶし数回水洗い。片栗粉が牡蠣の表面の汚れを吸着してくれます。
洗った牡蠣はしっかり水気を切っておく。

2

写真

フライパンでから煎りし水分を飛ばす。写真のように水分がいっぱい出てきます。ある程度なくなれば大丈夫。

3

写真

牡蠣がふっくらしてきたらオイスターソース大1強を加える。蓋をして牡蠣にしっかり火を通す。

4

写真

3の牡蠣の粗熱がとれたらオイルごと瓶に投入。
種を取り除いた鷹の爪とローリエも入れ、オリーブオイルを注ぎ入れて完成♪

5

写真

大葉、白髪ねぎと一緒に食べてみて下さい。美味しいです♪

コツ・ポイント

②で煎り過ぎると牡蠣が固くなってしまいます。水分を全部飛ばさなくても、蓋をして火を通すので大丈夫!ふっくら仕上げましょう♪
冷蔵庫で1ヶ月ほど日保ちします。もしオイルが白く固まってしまったら、食べる量だけ軽くレンチンして下さい。

このレシピの生い立ち

義母に教えてもらいました。
余ったオイルはオイルパスタにおすすめ♪
春なら菜の花のパスタはいかがでしょう^^
持ち寄りパーティに瓶ごと持参して、クラッカーやバゲット、クリームチーズを添えると華やかです。
レシピID : 4994888 公開日 : 18/03/22 更新日 : 18/03/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」