粕汁風カレーうどん

粕汁風カレーうどん
粕汁好きさんは絶対はまるはず!!ぜひお試しください☆☆☆
粕汁が苦手な方も、これなら大丈夫かもしれません☆

材料 (1~2人分)

サンヨー食品艶うどん「マイルド和風カレーつゆ」
1袋
大根
3センチ
人参
3センチ
里芋(今回は冷凍使用)
小5~6個
白ねぎ
10センチ
油あげ
1/2~1枚
酒粕
50グラム
600cc

1

大根・人参は、火が通りやすいように薄切り、白ねぎは斜め薄切りにする。油あげは油抜きをし、細切りにする。酒粕は、みじん切りにする。

2

鍋に1の大根・人参・酒粕と水を入れ、火にかける。沸騰したら、冷凍里芋と油あげを加え、2分ほど煮る。

3

2分ほど経ったら、艶うどんの特製つゆを加え、1分ほど煮る。

4

混ぜてみて、酒粕が溶けていれば、うどんを加え、4分ほど煮る。

5

最後に1の白ねぎを加え、1分ほど煮て器に盛る。

6

写真

艶うどんの「マイルド和風カレーつゆ」です。麺はノンフライ。329キロカロリーです。

コツ・ポイント

具材はこの他にも、豚肉・こんにゃく・厚揚げなどが合います。お好きなものでどうぞ。酒粕の量は、好みの味になるよう加減してください。艶うどんは500ccの湯で煮ますが、野菜を煮ることと酒粕でドロッとしてしまうことを考えて、用意する水の分量は100cc増やしてあります。

このレシピの生い立ち

艶うどんカレー味のレシピを考える中で、大好きな粕汁風に仕上げてみました。カレー味の粕汁といったところです。それに麺も加わるので、これだけでお腹大満足&体ほかほかの一杯です。粕汁が好きな方、あるいは粕汁が苦手な方も、ぜひ一度おためし下さい!!
レシピID : 499490 公開日 : 08/02/02 更新日 : 08/02/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」