★牛う丼  *Ym*

★牛う丼  *Ym*
インスタントうどんを使って牛丼・・・いやいや、牛うどん!題して「牛う丼」!( *´艸`)wあんかけつゆがうどんに絡まる~(*゚ρ゚*)

■08年3月:追記■「艶うどん」レシピコンテスト、特別賞を受賞しました!有難うございました♬

材料 (2人分)

「艶うどん」
2袋
牛肉
150g
たまねぎ
小1個
■水
1カップ(200cc)
■添付の「特製つゆ」
1袋と半分
■砂糖
大1
ひとかけ
小さじ1
 
紅生姜
適量

1

写真

材料です。たまねぎは細切り、生姜は摩り下ろし、片栗粉は同量の水で溶いておく。

2

鍋に湯を沸騰させ、うどんをゆでる。

3

写真

もう一つの鍋に油(分量外)を引いてたまねぎを炒める。たまねぎがある程度炒まったら、牛肉を入れまた少し炒める。

4

写真

たまねぎと牛肉の鍋に■を入れ、2分~3分煮る。

5

写真

水溶き片栗粉を入れてとろみをつけたら牛丼のあんかけ完成。

6

写真

別鍋でゆでておいたうどんをざるに上げ、どんぶり器に盛って、牛丼あんかけをかけて、紅生姜を乗せたら「牛う丼」のできあがり☆

コツ・ポイント

特にないですが・・・添付の「特製つゆ」を2袋入れると味が濃すぎな気がしますので、1袋と半分にしました。

このレシピの生い立ち

サッポロ一番「艶うどん」がモニター当選しましたので、考えました♪汁っぽくないうどんを作ってみようかなぁって思って考えた結果です。
レシピID : 499514 公開日 : 08/02/02 更新日 : 08/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/04/23

写真

つるつるの麺に牛肉のあんがとろ~りと絡まって大絶賛だったよ~☆☆

しゅぶた

大絶賛!?ぎゃー!温玉乗ってて美味しそう!有難うT▽T*

08/03/31

First tsukurepo mark
写真

いいアイディアですね♪一人ランチにいただきました。ご馳走様でした

真さん

うわぁぁ(゚ロ゚)湯気が美味しそう~♬私の写真と交換して~!