簡単!豆腐のグラタン!

簡単!豆腐のグラタン!
豆腐が好きな上に、ハンバーグを作った時に買ったかけるだけのデミグラスソースが余っていて、合わせたらどうなるの?という疑問のものに作りました。

すっごいすっごい簡単です。

パンと一緒でおいしーと思いました(^^)

材料 (1人分)

豆腐
1人分(つまりは適当)
チーズ
好きなだけ(やっぱり適当)
デミグラスソース
かけるだけ(どうしても適当)
あらびき胡椒
少々

1

よく1人分ずつになってる豆腐が売ってますよね。小さいやつ。
水を少し切ってグラタン皿に入れ、スプーンでちょっと適当に崩す。

2

ハンバーグを作った時に買った、市販のかけるだけのデミグラスソースをかける。
その上にチーズも好きなだけかける。

3

オーブントースターで5分から8分くらい焼きましょう。
焼きあがったら胡椒を少しかけて出来上がりです♪

コツ・ポイント

豆腐の水を切ってあげると水っぽくならないかもです。
私は1人分ずつになっている「男前豆腐」が好きで常備しているのでそれを使いました。
ソースはなんでもいいと思います。
ホワイトソースでも、ミートソースでも、カレーでも、シチューでも・・・
お肉いれてもいいし、野菜いれてもいいし、、、、、、、

とにかく適当に食べたいものを入れてみてください!

このレシピの生い立ち

豆腐を常備していて、でも洋風が食べたかっただけです(笑)
帰りが遅かったので、素早く出来るものを冷蔵庫見てやってみました。

私はこれに冷凍の食パンを焼いてソースをつけながら食べてました。
何か他にもアレンジできたらいいなと思います♪
レシピID : 499517 公開日 : 08/02/02 更新日 : 08/02/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」