小松菜の辛み塩炒め

小松菜の辛み塩炒め
5分でもう1品♪私はこの食べ方が一番好き!しゃきしゃきでおいしいですよ♪ 2008.3.2、おかず次第では2人分として多すぎるので、2~3人分にしました(^^;)

材料 (2~3人分)

小松菜
2袋(18~20株)
大さじ1
天然塩
小さじ1/2以下
ひとつまみ
日本酒
大さじ1~

1

写真

2袋とはこの量です。多すぎるように思われるかもしれませんが、加熱すると少量になります。

2

写真

小松菜は洗って根元を切り落とし、4~5センチにざくざく切ります。

3

写真

調理時間はほんのわずかなので、材料も調味料もそろえておいてくださいね。

4

写真

フライパンを強火で熱して、ごま油を入れ、小松菜の茎のほうだけ入れてさっと炒めます。ここへたかのつめ、塩、日本酒をいれ、すぐに葉の部分も入れます。

5

塩やお酒を入れるときは、直火調理の方は鍋肌から、うちのようにIH調理器の方は真ん中をあけてそこへ入れるといいかもしれません。

6

写真

下の方からすくうようにざくざく混ぜると、30秒ほどでこんなに少量になります。加熱しすぎは禁物です。水分を切りながら盛りつけて出来上がり。

コツ・ポイント

強火で一気にいってください!

このレシピの生い立ち

小松菜などの葉っぱ類をよく食べるようにしています。ゆでておひたしが定番だったのですが、ゆでるよりこっちのほうが早いと気付いてこの形に。調味料も極力少なくしましたが、逆にこのシンプルさがおいしくて好き。塩はもともと少量ですが、調理の際に出る水分は私は捨てるので、(お酒も入るしおいしくてもったいないから、ほんとうはスープなどにするといいのかも…)摂取する塩分も油分ももっと少ないです。
レシピID : 499530 公開日 : 08/02/02 更新日 : 08/03/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

08/04/09

写真

塩味に凝りだした時に見つけたレシピ!素材の味が活かされてますね♪

ながえみ

塩味おいしいですよね♪おいしそう~☆

08/04/09

写真

小松菜の美味しさを再認識しました♪とっても美味です~♡

ローズリーフセージ

盛りつけも美しい!ありがとうございます♪

08/03/25

写真

すっかり定番化して何度も作ってます♪本当に美味しい~!

cureo

定番化、嬉しいです~♪ほんとにありがとうございます☆

08/02/27

First tsukurepo mark
写真

簡単に作れて文句なしに美味しい!これなら沢山食べられますね!

cureo

簡単しか取り柄がないんですが、気に入っていただけて嬉しい!