カンタン♪参鶏湯(サムゲタン)

カンタン♪参鶏湯(サムゲタン)
カンタン♪美味しいサムゲタンです。
割とあっさり目なので、体調があまりよろしくないときにもおかゆ代わりに食べられると思います♪♪

材料 (2人分)

鶏モモ肉
1枚
もち米
1/3カップ
雑穀
適量(無くてもOK)
2かけ
1かけ
ねぎの青い部分
1本分
ねぎの白い部分
1/2本分
クコの実
適量(無くてもOK)
大さじ3
塩・ブラックペッパー
適量
 

1

もち米と雑穀を30分水につけ、水気を切っておく。鶏モモ肉の皮面を下にし、包丁で厚みのある部分を開く。にんにくは2つに切って中の芯を除き、生姜は皮ごとスライスする。

2

鶏肉に①の米のせて包んで、端を数箇所爪楊枝で止める。

3

厚手の鍋に②とにんにく、生姜、ねぎの青い部分、クコの実を入れてひたひたになるくらいの水と酒を入れて、蓋をして2時間程度煮込む(鶏肉がホロホロになるくらい)

4

塩・胡椒で味を整える。長ねぎの白い部分を薄くスライスし、食べる5分前に加える。

コツ・ポイント

※濃厚なサムゲタンがお好みの場合は、手羽元等の骨付き肉を
  加えて下さい
※ネギの青い部分、生姜は食べるときによけます
※もち米は入りきらないので、私はスープのとろみ代わりに余りを
 そのまま鍋に入れました
※もち米が水分を吸うので、焦げ付きに注意しながらたまに水分を
 足してもよいと思います

このレシピの生い立ち

以前お店で食べたサムゲタンを家で作れないかと挑戦しました。
丸鶏を使えば良いのですが、コストと分量の問題で手軽にもも肉を
使いました。
レシピID : 499539 公開日 : 08/02/02 更新日 : 08/02/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/08/14

写真

風邪引いた時に作ったら、とっても美味しくて体が温まりました~♪

アンジー30

嬉しいです!体調崩しやすい時期、お大事になさって下さいね。

09/06/13

写真

付け合わせにキムチとザーサイを準備。パクパク食べちゃいました。

toriatama

キムチとザーサイ!さっぱり味に合いますね♪ありがとうです!

09/03/05

First tsukurepo mark
写真

ストーブの上でことこと☆もち米欲張ったらお粥になっちゃいました♪

ふとんねこ

たっぷりもち米が美味しいですよねー♪ありがとうございます!