塩おでん

塩おでん
母の味(*^-^)塩おでんです!かつおと昆布、カニでだしをとります!とっても美味しいのでオススメです♡具はお好みの具で作ってください♪

材料 (5・6人分)

【具】
大根
1/2ぽん
糸こんにゃく
1ぱっく
練り物
お好みで
ゆで卵
6こ
厚揚げ
2まい
がんもどき(小)
6こ
〇蟹
3はい
1400㏄
○酒
150㏄
200㏄
○砂糖
おおさじ1/2ぱい
○塩
おおさじ1弱

1

写真

大根は皮をむいて輪切りにし、米のとぎ汁で硬めに下茹でします。糸こんにゃくは水洗いし、沸騰した湯で軽く下茹でします。ゆで卵は殻をむきます。練り物はサッと湯通しします。厚揚げ、がんもどきは湯を回しかけます。

2

写真

鍋に〇の材料を入れ、煮立てます。【1】の具を入れて、ごく弱火で煮ます。(約30~40分)

3

写真

器に【2】を盛り付けて出来上がりです!!お好みで練り辛子をつけながらいただきます。

コツ・ポイント

強火で煮ると具が煮崩れてしまい、煮汁が濁ることがあります。弱火でじっくりと煮込みましょうd(^-^)!大根は面取りすると煮崩れにくく、十文字に隠し包丁を入れると味の染み込みがよくなります♪
※蟹はだし用なので安いので十分です!!

このレシピの生い立ち

母の十八番ですヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪
レシピID : 499552 公開日 : 08/02/12 更新日 : 08/02/12

このレシピの作者

旦那さんと私、双子、ラッセンの5人家族です♪笑顔溢れる食卓目指して日々頑張っています!現在、料理とパン教室のライセンスとベジタブル&フルーツマイスターと雑穀マイスター資格取得し料理の講師をしています! 皆さんから頂いているつくれぽとても感謝しています♡マイペースクックですがよろしくお願い致します。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」