バレンタインにどうぞ♡

バレンタインにどうぞ♡
チーズムース&ココアスポンジ&コーヒーシロップでティラミス風。デコは♡いっぱいで…

材料 (仕上がり12cm径)

〈スポンジ〉
 玉子
3個
 砂糖
80g
 薄力粉
70g
 ココア
10g
 サラダ油
大さじ1
 牛乳
大さじ1
〈チーズムース〉
 クリームチーズ
50g
1個分
 卵白
1個分
 砂糖
20g
小さじ1
 水
大さじ1
 ラム酒
小さじ1
〈コーヒーシロップ〉
 湯
大さじ1と1/2
 砂糖
小さじ2
 インスタントコーヒー
小さじ2

1

写真

セルクルシートで直径12cmの円を作っておく。天板にオーブンシートをひいておく。クリームチーズを室温に戻しやわらかくしておく。オーブンは190度に予熱セットしておく。

2

写真

薄力粉とココアを合わせて、ふるっておく。牛乳とサラダ油を合わせて、レンジで15秒加熱しておく。

3

写真

ボールに玉子を割りほぐし、砂糖を2.3回に分けて加えながら、泡立てる。マヨネーズ状になり、泡立て器にかるく抵抗を感じたら、低速にして1分くらい回し、きめを整える。

4

合わせてあった粉類を一度に入れ、ゴムベラで混ぜ合わせる。ボールの底からすくい上げるようにサックリと。混ぜきらないうちに、牛乳オイルをゴムベラを伝わらせて、入れる。

5

写真

さらに、底から切るように混ぜ合わせる。粉残りがなく、艶のある生地になったら、天板に流しいれ、スケッパー等で平らにし、底から叩いて空気抜きをする。

6

写真

予熱してあったオーブンに入れ、190度で12分くらいを目安に焼く。焼きあがったら、天板からはずし、すぐに、表面にラップをして乾燥を防ぐ。

7

写真

10cm径の円を2枚と、幅4cmの帯を2枚切り取る。(注:セルクルの高さ引く5ミリの幅にカットしてください。私のは4.5cm高のセルクルだったので、4cmにカットしました)

8

写真

2cm間隔くらいに♡型で抜く。(注:下、約1cmは生地が残るよう、上寄りに抜く。…底部分にスポンジが1枚入る為)

9

写真

セルクルの側面に型抜きした帯をうまくつなぎ合わせて入れる。(繋ぎ目は斜めにカットして合わせると目だたない) 底部分になるスポンジを敷きこみ、コーヒーシロップを塗っておく。

10

チーズムースにとりかかる。ゼラチンを大さじ1の水でふやかしておく。①卵白に半量の砂糖を入れ、メレンゲを作る。②別のボールで生クリームを角がたつまで泡立てておく。

11

写真

ふやかしておいたゼラチンをレンジで15秒加熱する。クリームチーズをよく練りやわらかくなったら、残り半量の砂糖と卵黄を加え、泡だて器で混ぜ合わせる。そこへ、ラム酒、ゼラチンも加え混ぜる。

12

冷水にボールをつけ、しばらく混ぜながら冷やす。メレンゲと生クリームを加え、ゴムベラで泡を潰さないようサックリと合わせる。合わさったら、絞り袋に入れる。

13

写真

まず、抜いた穴にムースを絞り出していく。思いっきりよく絞り出して!外側から確認しながらやると綺麗にできるかも…

14

写真

もう一枚のスポンジが収まる厚みを残して、ムースを絞り入れる。スポンジの片面にコーヒーシロップを塗り、ふたをする。上にもシロップを塗る。(注:側面スポンジには、かからないように…表面に色が染み出す事あり)

15

写真

セルクルの上面までの隙間を残ったムースで埋め、表面を綺麗にならす。冷蔵庫で冷やし固める。

16

このままの完成でもヨシ(*^^*)~お好きなデコレーションで仕上げてもらってもヨシ~抜き取った♡を飾ってみたけど…いまいちのセンスで、ごめんなさい(・・;)

コツ・ポイント

スポンジを抜くときや、カットするときに綺麗に処理しないと、仕上がりが綺麗にならないので、慎重に…。スポンジを型にきっちり入れないと隙間ができ、ムースを絞り込んだ時に綺麗な♡型があらわれません。
…難しそうですが、丁寧に作業すれば大丈夫だと思います。

このレシピの生い立ち

以前、料理教室で知ったデコレーションがかわいかったので、応用させてもらいました。バレンタインに中味もチョコムースにしようかと思ったけど、スポンジと中味の色のコントラストを出すためにチーズムースにすることにしました。ティラミスではないけど、それっぽい感じで美味しいですよ。
レシピID : 499555 公開日 : 08/02/02 更新日 : 08/02/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/02/14

写真

想像以上に成功してびっくりです!またチャレンジしてみたいです♪

vaaamelia

09/02/23

写真

イチゴ&ホワイトチョコムースで♪カット後ですが可愛かったです♪

nanadecocina

かぁわいい~です♡ありがとうございます♪

08/05/10

First tsukurepo mark
写真

ハートにクリームを流し込むのが難しかったです。

kojiko

でも綺麗な♡になってるぅ♪上手ですね~ありがとうございます!