旬のほうれん草ポタージュ

旬のほうれん草ポタージュ
ほうれん草がとっても甘くなる、旬のこの時期によく作ります。寒いのでトロ~リと濃厚な口あたりが温まります。味はあっさりめです♪

材料 (2~3人分)

ほうれん草
1/2束(120g)
じゃがいも
中1個
玉ねぎ
1/2個
オリーブオイルなど
適量
100cc
牛乳
300cc
塩・こしょう
適量
(仕上げ用)バター
5~10g

1

ほうれん草は根っこを切り落とし、サッと色良く塩茹でする。荒熱が取れたらざく切りにして、よく搾っておく。

2

じゃがいもと玉ねぎは薄いいちょう切りにし、オリーブオイルを引いた鍋で、透明になるまで炒める。

3

②に水を注ぎいれ、コンソメキューブを加えて蓋をし、柔らかくなるまで弱火で煮る。 

4

③の荒熱が取れたら、③+①+牛乳少しをミキサーにかける。なめらかになったら鍋に移しておく。残りの牛乳もミキサーにかけてから鍋に加える。(無駄も出ず洗いやすくなります)

5

④を温め、塩、こしょうで味を調え、最後にバターを溶かし入れれば出来上がり♪ (今回はカリッと素揚げしたポテトのスライスをトッピングしてみました)

コツ・ポイント

●③は、広口の鍋だったり火が強かったりすると、水分が足りなくなるかもしれません。その時は少しだけ水を足してくださいね。
●サラッとタイプのポタージュがお好みの方は、じゃがいも減らしたり、牛乳を増やしたりして調節してください。

このレシピの生い立ち

冬、美味しそうな旬のほうれん草を見かけると食べたくなります。
レシピID : 499564 公開日 : 08/02/02 更新日 : 08/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/04/22

写真

ほうれん草の味わいが濃厚でとても美味しくいただけました♪

タモちゃん

トロ~ンと濃厚さが伝わって来ますね!レポ有難うございました♡

09/02/09

First tsukurepo mark
写真

初ほうれん草ポタージュ♪濃厚で美味でした♪色がきれい!

のんびりえりりん

レシピ初レポ感激です!美味しそうな写真♡有難うございます^^