明太子たっぷり餃子

明太子たっぷり餃子
二人分(約25個)の明太子餃子です。明太子の辛さがピリッと味を引き立てます。
色々アレンジ可能だと思いますので、ぜひ作ってみてください。

材料

明太子
2腹
豚ひき肉
200g
キャベツ
1/6個
1片
ねぎ
1/2本
1片
適量

1

写真

辛子明太子は中身を取り出しておく。みじん切りにしたキャベツ、豚ひき肉、明太子、みじん切りにしたネギ、にんにく、すりおろししょうがを入れ、肉に粘りが出るまでよく手でこねる。
塩コショウとごま油を少し加え、味を調え、冷蔵庫で15分程度寝かせる

2

写真

餃子の皮(生タイプ)を用意し、1で作ったギョウザ種をスプーンですくって乗せ、皮の縁の片方に水を少しつけて折り曲げながら包み込む。

3

写真

片栗粉をひいたトレーに2でできたものを並べておく。
油をひいたフライパンを熱し、最初は強火で、焦げ目がついたら中火にしてギョウザを焼く。数分経ったら、水を適量回し入れ、蓋をして蒸し焼きにする。
そこから水分がある程度なくなったら完成!

コツ・ポイント

辛子明太子は、辛目のものがおススメです。(我が家では「ふくや」の辛子明太子-辛口を使いました)
たれはスタンダードなお酢、醤油、ラー油で作ったものに色々アレンジしてみるといいかもしれません。餃子を柚子コショウで食べると意外とイケます。ぜひお試し下さい。

このレシピの生い立ち

地元が辛子明太子で有名なところで、「ふくや」の明太子が今も大好きなので、色々アレンジメニューを考えていたうちのひとつです。
レシピID : 499575 公開日 : 08/02/02 更新日 : 08/02/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」