鱈とカラフルパプリカの南蛮漬けの画像

Description

人気検索トップ10入り♪揚げ焼きにするので簡単♪保存容器に漬けてそのまま食卓に!冷めても美味しいので作り置きに最適です。

材料

4切れ
1個
A 米酢
90ml
A 薄口醤油
50ml
A 砂糖
大さじ3杯
A だし汁
40ml
適量
塩コショウ
少々
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    Aを鍋に入れてひと煮たちさせ、砂糖を溶かして冷まし、保存容器などに移してスライスした玉ねぎの半分量を加えておく。

  2. 2

    写真

    パプリカは2cm幅程度の縦切り、アスパラは根元の硬い皮をピーラーで剥き、2分茹でて冷まし、長さを半分に切る。

  3. 3

    写真

    鱈は皮と骨を除いて一口大に切り、塩コショウを軽く振って全体に薄く片栗粉を付け、5分程度置く。

  4. 4

    写真

    フライパンに1~2cm深さ程度にサラダ油を張って中火弱火で熱し、②を両面カラッと揚げ焼きにし、素早く①に漬ける。

  5. 5

    写真

    ④のフライパンに②を入れて揚げ焼き、パプリカがしんなりしたらザルに上げて熱湯を回し掛け、水気を切って④に加える。

  6. 6

    写真

    鱈と野菜の全体にに漬け汁を絡ませて30分以上置き、スライスした玉ねぎの残り半分量を上に散らす。

コツ・ポイント

・片栗粉はまぶしてすぐに揚げるより、5分程度置いてから揚げて下さい。そうする事で、油に入れたときに片栗粉が飛び散りません。

・揚げ焼きにした野菜に熱湯を掛けるひと手間で、油っこさが軽減されます。 

このレシピの生い立ち

母がよく作った南蛮漬け、母は赤と緑のピーマンでしたが、カラフルパプリカでアレンジしました。
レシピID : 4995941 公開日 : 18/03/23 更新日 : 18/10/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
KUMI KUMI
赤パプリカとピーマンで♪暑い時にさっぱりウマい!彩りも良くて◎
写真
Eire
カラフルで美味しい甘酢漬けが食べられて幸せです(^^) また作ります!
写真
☆なおみんみ☆
さっばりと野菜もたっぷり食べれてとても美味しかったです♪

つくれぽ有難うございます♪可愛いお皿に盛り付け、美味しそう!

写真
きい☆姉さん
さっぱりとして美味でした!カラフルで目でも美味しい☆

つくれぽ有難うございます♪見た目も大事ですもんね!美味しそ!