鱈とカラフルパプリカの南蛮漬け

鱈とカラフルパプリカの南蛮漬け

Description

人気検索トップ10入り♪揚げ焼きにするので簡単♪保存容器に漬けてそのまま食卓に!冷めても美味しいので作り置きに最適です。

材料

鱈(切り身)
4切れ
小玉ねぎ
1個
パプリカ(赤、黄、オレンジ)
各3分の1個
グリーンアスパラガス
4~5本
A 米酢
90ml
A 薄口醤油
50ml
A 砂糖
大さじ3杯
A だし汁
40ml
適量
塩コショウ
少々
サラダ油
適量

作り方

1

写真

Aを鍋に入れてひと煮たちさせ、砂糖を溶かして冷まし、保存容器などに移してスライスした玉ねぎの半分量を加えておく。

2

写真

パプリカは2cm幅程度の縦切り、アスパラは根元の硬い皮をピーラーで剥き、2分茹でて冷まし、長さを半分に切る。

3

写真

鱈は皮と骨を除いて一口大に切り、塩コショウを軽く振って全体に薄く片栗粉を付け、5分程度置く。

4

写真

フライパンに1~2cm深さ程度にサラダ油を張って中火弱火で熱し、②を両面カラッと揚げ焼きにし、素早く①に漬ける。

5

写真

④のフライパンに②を入れて揚げ焼き、パプリカがしんなりしたらザルに上げて熱湯を回し掛け、水気を切って④に加える。

6

写真

鱈と野菜の全体にに漬け汁を絡ませて30分以上置き、スライスした玉ねぎの残り半分量を上に散らす。

コツ・ポイント

・片栗粉はまぶしてすぐに揚げるより、5分程度置いてから揚げて下さい。そうする事で、油に入れたときに片栗粉が飛び散りません。

・揚げ焼きにした野菜に熱湯を掛けるひと手間で、油っこさが軽減されます。 

このレシピの生い立ち

母がよく作った南蛮漬け、母は赤と緑のピーマンでしたが、カラフルパプリカでアレンジしました。
レシピID : 4995941 公開日 : 18/03/23 更新日 : 18/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

18/11/01

写真

さっばりと野菜もたっぷり食べれてとても美味しかったです♪

☆なおみんみ☆

つくれぽ有難うございます♪可愛いお皿に盛り付け、美味しそう!

18/06/26

写真

さっぱりとして美味でした!カラフルで目でも美味しい☆

きい☆姉さん

つくれぽ有難うございます♪見た目も大事ですもんね!美味しそ!

18/04/21

写真

片栗粉まぶした後五分!感動!有難うございます。美味しかったです。

pandaaaa

れぽ有難うございます♪5分←お役に立てたのなら嬉しいです~!

18/04/05

First tsukurepo mark
写真

野菜もたっぷりで美味しかったです( *´艸`)

りぼ吉

つくれぽ有難うございます♪玉ねぎもたっぷりで美味しそう!