HMで♡米粉入りチュロス風ドーナツの画像

Description

HMを使うので材料混ぜて絞って揚げるだけ。シナモンシュガーや、きな粉等好みの仕上げで。カリッとサクッと揚がります。

材料 (15㎝位8~9本分)

150g
1コ
10g
50g
仕上げ用(好みで)
●湿らない粉糖
適量
砂糖をきな粉の倍量 塩ほんの一振り
●シナモンシュガー
砂糖の3%をシナモン
適量など

作り方

  1. 1

    写真

    材料は粉類、卵、水とホイッパーで混ぜる。絞れるくらいの固さに水を調節。(クリープと水ではなく牛乳50gでも)

  2. 2

    写真

    フライパンに4㎝位サラダオイルを200℃に設定したら、星型の口金で垂らす感じに15㎝位に絞り入れ、縁で切り落とす感じに。

  3. 3

    写真

    もし曲がっちゃったら、固まる前に菜箸でチョチョッと直すと真っ直ぐになる。キツネ色になったら裏返す。

  4. 4

    写真

    キッチンペーパーに取り出して、温かいうち、砂糖や、シナモンやココア、きな粉シュガー等好みの材料をまぶす。

コツ・ポイント

卵の大きさによるので、緩すぎず、固すぎずになるよう、水(牛乳)は40g入れて、様子をみて、足す感じで。私は、牛乳が無かったので、コーヒー用クリープと水を使いました。
米粉は、製菓用があったので、ソレを使いましたが、上新粉でも良いかもです。

このレシピの生い立ち

HMが半端に余っていたので。卵を入れてみたら、柔らか過ぎちゃったので、米粉を足したり、水を足したり調節して、この分量になりました。甘さ控えめ配合です。
レシピID : 4995969 公開日 : 18/03/23 更新日 : 18/04/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
よしリンゴCP
子供達がどんどん食べました。美味しかったです。

ハート♡型すごい綺麗な形でかわいい~レポ有難うございます~♡