簡単!サッパリ梅ダレと大根おろしの鶏肉焼

簡単!サッパリ梅ダレと大根おろしの鶏肉焼の画像

Description

ジミーくんの冬に作った、簡単!サッパリ梅ダレと大根おろしの鶏肉焼、夏の味。

材料 (8人分)

3枚
250g
2本
8枚
○ 塩
少々
○ 料理酒
大さじ2
大さじ5
4つ
● めんつゆ
大さじ3
● 砂糖
小さじ1
● 料理酒
大さじ1/2
● ごま油
小さじ1

作り方

  1. 1

    鶏もも肉は一口大に切り、○の材料を加えてよく混ぜる。この時に、●の材料を混ぜて梅ダレを作っておく。

  2. 2

    フライパンに油をしき、鶏肉の表面がきつね色になり、中までしっかり火が通るように焼き付ける。途中で、鶏肉からの油がたくさん出たら、キッチンペーパーで拭き取る。

  3. 3

    写真

    大根はおろす。キュウリは千切り。青じそも千切りにする。

  4. 4

    キュウリ、鶏肉、大根おろし、梅ダレ、青じその順で盛りつけて出来上がり!

コツ・ポイント

鶏肉を焼く時に、鶏肉から出る無駄な油をキッチンペーパーで拭き取る事によって、表面がカリッと焼き上がります。

このレシピの生い立ち

鶏肉をどうやって調理しようかー?って時に作りました。冬に作ったけれど、みんなで食べた結果、夏の味だね、ということになりました。
レシピID : 499598 公開日 : 08/02/02 更新日 : 08/02/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
sakuya29
さっぱりなのに鶏肉はジューシー♪旦那様のお気に入りになりました☆

ありがとう!旦那様にもよろしくお伝えください。

写真
ノンちぁん
梅ダレでホントにサッパリ☆おいしかったです。リピ決定デス

ありがとう!盛りつけも写真のアングルも同じで感動しました!

初れぽ
写真
bonj
さっぱりジューシーにおいしくできました♪梅ダレ最高です(^^)

作ってくれて、ありがとう。梅ダレがポイントですね。